昨年読んだわたなべぽんの「やめてみた。」をヒントに、「最近のお財布事情~長財布から〇〇〇〇〇へ」という記事を書いた。

今日はその第2弾。

テーマはゴミ箱だ。



【スポンサード リンク】


2024042301


リビングのゴミ箱は隠す


セミリタイアした当初、リビングには百均で買ったゴミ箱を3つも置いていた。

PC机やダイニングテーブルやソファなど、自分が長時間過ごす場所のそばにはゴミ箱を置くのがマイルールだったのよ。

座ったままシュートできるからね。

そんなぐーたらな私も、ルンバの導入で意識がチェンジ。

彼の掃除道を邪魔するものはすべからく排除すべし。

よって、ゴミ箱も今は1個あるだけになった。

しかも、こんなものの中に入れて。

不二貿易 収納スツール ボックススツール 幅38×奥行38×高さ39.5cm チャコール 折りたたみ オットマン キャスター付き ベルク 51301
不二貿易 収納スツール ボックススツール 幅38×奥行38×高さ39.5cm チャコール 折りたたみ オットマン キャスター付き ベルク 51301不二貿易

Amazonで詳しく見る

別件でキャスター付きのオットマンを探していたんだけど、「この中にゴミ箱を隠す」というアイディアを思いついたときは、神が舞い降りたと思ったね。

ふだんは足をドカッと置いて、ゴミが出たときだけふたを開けてポイ。

ゴミ箱が視界から消えたリビングって、なんかいいものよ。


臭いものはまとめちゃえ


昨年買った「冷やすゴミ箱」は、現在も大活躍中。

サンカ 【冷やすゴミ箱】CLEAN BOX 20L ふた付き シルバー
サンカ 【冷やすゴミ箱】CLEAN BOX 20L ふた付き シルバーサンカ

Amazonで詳しく見る

このヒーローの登場で、百均で買ったキッチンの生ゴミ入れと、トイレに置いていたねこちゃんの落とし物保管箱(これを使っていました)が不要になった。

内部に霜が発生するのが若干ネックではあるけど、生ゴミ問題とねこちゃんの分離品問題が一挙に解決して、QOLがグーンと向上したのはありがたい限りだ。

一見ゴミ箱に見えない外観もクールで素敵だわ。



まとめると、
  • 3つあったゴミ箱→1つに減らして隠蔽
  • 生ゴミ入れ・ねこちゃん×××箱→冷やすごみ箱に統合
というのがわが家のゴミ箱ヒストリーでした。

「やめてみた。」インスパイアシリーズ、次回のテーマは「お詫び」です。


やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる、暮らし方・考え方 (幻冬舎文庫)
やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる、暮らし方・考え方 (幻冬舎文庫)わたなべぽん

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング