(今日はシェフの気まぐれ更新デー)

2週間Lemino生活」のため、コロナ禍でもないのにひきこもっていた年末年始。

そんな日々も終わりを告げ、今は正常運行の毎日に戻っている。

そして昨日、遅ればせながら初詣に行ってきたので、今日は新春恒例のおみくじ記事を書くことにしたい。



【スポンサード リンク】


2024011101


初詣


水曜日お昼過ぎの札幌護国神社に人影はまばら。

2024011102


境内も人っ子ひとりいない貸し切り状態だ。

2024011103

階段を上がると戸が閉められており、中から何やら声が聞こえてくる。

参拝のために開けてみると、中では厄除けのお祓いらしき儀式が進行中だった。

冷気が入ったら悪いので、お賽銭を投入し二礼二拍一礼を終えると、すぐに戸を閉めて退場した。


おみくじ


次は社務所でおみくじを引いて、セミリタイア10年目の運試し。

末吉(20年)→小吉(21年)→小吉(22年)→末吉(23年)とコロナ以降低迷しまくっていた私の運勢だが、果たして今年はどうだったかというと…

吉。

よかったー。

大吉までもうちょいだったけど、ここ数年の運のなさに比べたら大躍進と言ってもいい。


おみくじはロープにしばってきたので、今年も内容をここに残しておこう。

うぐいすの 谷の戸いずる こえはして のきばの梅も さきにそめにけり

久しい間のくるしみも 時が来ておのずから去り なにごとも春の花のさく様に 次第次第にさかえてゆく運です 安心してことにあたりなさい

願望 人の助(たすけ)で調う 争わぬようにせよ
待人 来る 喜びあり
失物 出る 物の間にあり
旅行 良い出会いあり
商売 あせらず時をまて
学問 努力すればよろし
相場 売れ 利あり
争事 負けておく方が利あり
恋愛 良い人倖せあり
転居 よろし 早くせよ
出産 安し 安心せよ
病気 神と医師を信じましょう
縁談 たがいにうたがいがとけてよき縁結びがととのう

コロナ明けにふさわしい前向きな言葉が躍っているじゃないか。

ここまでいいことづくめなおみくじは初めてかもしれない。

大吉なんて逆に結構な戒めワードが並んでいたりするしね。

今年はセミリタ10年目にふさわしい超ハッピーな一年になるかも!


裏面は…

寝ても覚めても覚めても寝ても 神の御かげは忘れられぬ
神様の尊い御慈しみの御光りの中に生きて居る私達。食べるも着るも、寝るも起きるも、みな悉(ことごと)く神様の御かげなのです。朝夕の神拝を欠かさずに、有り難い、忝(かたじけな)い、感謝の気持ちを胸一杯に抱き、授けられた御仕事御役目に精を出しましょう。明日も屹度(きっと)、慈愛に満ちた神様の御導きが戴けます。

神様礼賛がすごいアドバイスだけど、ありがたい・かたじけないという謙虚な気持ちは大事よね。

経済的自立と早期引退を果たし、すっかり孤高の男気分でいたけど、実際はいろんな人のお世話になっているわけで、いつも感謝する心は忘れちゃいけませぬ。

いやー、いいこと書いてるわー。

この教訓を忘れずに、この一年を過ごしていく所存です。

神様、今年もよろしくお見守りくださいませ。


私が幸せになる哲学: 一度しかない人生を最高にする方法
私が幸せになる哲学: 一度しかない人生を最高にする方法ダレス・ジェン

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング