セミリタイア9年目となった2023年も今日で終わり。

今年もこれまでの大みそかと同様に、この1年間の出来事を振り返ってみたい。



【スポンサード リンク】


2016123101


1月


2月


3月


4月


5月


6月


7月


8月


9月


10月


11月


12月



大みそか恒例の振り返り記事は、セミリタイア元年64個2年目49個3年目36個4年目34個5年目45個6年目35個7年目34個8年目33個だった。

そして今年は45個で、4年前の水準に戻った。

「〇年ぶりの~」なんて記事も多いし、これは間違いなくコロナ禍明けの影響が大きい。

この3年間、どんだけ縮こまっていたんだろう。

セミリタイア生活が長くなってきたので、家電の故障や買い替えの記事も多かったね。



そして、毎年最後の記事で書いている「今年の漢字」はこれだ。

外。

そもそもインドア派だった私がコロナでウルトラインドア派に変異して、すっかりひきこもりんと化したのが去年までの3年間だった。

今だって、旅行にスポーツにイベントにとアフターコロナを満喫している人と比べれば、まだまだ冬眠中のクマ状態に見えるかもしれない。

でも自分としては、「今年は結構に出たなー」という思いが強いのだ。

一番の外出案件であるランチ食べ歩きは、コロナ前の2019年(222回)を上回る244回!

ホームシアターに偏りがちでどんどん減っていた劇場での映画鑑賞も、昨年の8回に対して今年は18回!

さらに今年の秋は、ブログに書かない系の案件で一日中外に出ている日が何日もあった。

コロナ禍では考えられないアクティブぶりである。

その分、「映画&ドラマ&読書三昧生活」の方が影響を受けているけど、楽しかったからいいや。

来年もなるべく外に出て光合成しようっと。



最後に…

今年もこのお気楽ブログにおつきあいいただき、ありがとうございました。

来年はいよいよ「セミリタイア10周年」を迎える年になります。

もっと好きなことをもっと好きなときにもっと好きなだけして、10年間の集大成になるよう楽しみたいなー。

来年もよろしくお願いします。


2024年 日本はこうなる
2024年 日本はこうなる三菱UFJリサーチ&コンサルティング

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング