(今日はシェフの気まぐれ更新デー)

昨日、今年2回目となる悲劇的な事件が起きた。

そのきっかけは、〆切迫る運転免許の更新だった。



【スポンサード リンク】


2023100501


前回の更新手続きから5年がたち、北海道公安委員会からハガキが届いた。

そこには「オンライン優良講習のご案内」なるものが記載されていた。

通常なら更新手続き時に必須の講習がスマホで受けられるというのだ。

面白そうなので昨日やってみたのだが…これが悲劇の始まりだった。



オンライン講習は動画の視聴とアンケートの回答がマスト。

指示に従って動画を見終わり、確認テストと顔写真の送信を済ませる。

そこで…最後に見た動画から次に進まなくなってしまったのだ。

最初に戻ってもう一度やってみても、結局フリーズしたところで何もできなくなってしまう。

道警の問い合わせ窓口に電話をし、担当者のアドバイスに従っていくつか試してみるも結果は同じ。

打てる手だても尽き、あとはいつもの対面リアル講習を受けるしかなくなってしまった。

せっかく時間をかけて動画を見たのに…


一度はあきらめたのだが、やはり残念で仕方ない。

そこでこんなことを思いついた。

「スマホを再起動したら改善するんじゃないか?」

そして、あまり深く考えずに再起動のアイコンをタッチした。

すると、画面に出てきたのは…



「複合の失敗」



うっわ、またかよ…

もうコレにはならないと思っていたのに…


これは2ヶ月前に起きた「スマホクラッシュ事件」の再来だ。

(かの悲劇については「ある日突然私のスマホがクラッシュした」を読んで!)

あのときは何の気なしに再起動した結果、とてもとてもとてもとても(以下ループ)つらい思いをした。

だが、その原因はスマホの容量不足であり、それがある程度解消された今はもうこんなことは起こらないと勝手に思い込んでいた。

だから深く考えずに再起動したのよ。

まさか、また同じ目に遭うとは…


ただ、悲劇も2回続くと耐性がつくもの。

前回はあきらめきれずにあれこれ足掻いてみたのだが、それが100%ムダなことは学習済みだ。

今回は悩んだり沈んだりする前にあえて思考を停止させて、リセットボタンをポチった。

その後はオンライン講習トラブルなんてどこかに吹き飛び、スマホの復旧最優先。

元に戻るものも、取り戻せないものも、前回と同じだ。

考えてしまうとガクンと落ち込むので、無理やり何も考えずにやることをやった。

涙の数だけ強くなったんだなー、オレ。



その後、私は2つのことを実行した。

ひとつめは、スマホの買い替え

再起動もできないポンコツをこれ以上使い続けるなんてありえないもの。

2ヶ月前の悲劇で懲りていたので、次の機種については実はもう目をつけていた。

シャープが一昨日発表した最新スマホ「AQUOS sense8」だ。

楽天モバイルで手に入るのは来月なので、予約購入ボタンをポチ。

先月からAndroidにも適用拡大された「買い替え超トクプログラム」を使えば、6万円オーバーの端末代金がほぼ半額で済む。

2年たったらスマホを返すのが条件だけど、長く使い続けると今回のような悲劇も起こるしね。

2年後にはまた同じ方法で最新型に切り替えるとしよう。


ふたつめは、オンライン講習のリトライ

大変な代償を払って再起動したんだから、今度こそうまくいってもらわないと困る。

同じ手順で進めていくと、フリーズしたところにたどり着いた。

昨日はそこからうんともすんとも動かなかったのに、今日は次の動画がスムーズに再生されたのだ!

よっしゃー!

そこからはトントン拍子でアンケートも終了。

無事オンライン講習を終えることができた。

あのくやし涙は報われたのだ。

あとは中央警察署に行って手続きするだけ。

またしても期限ぎりぎりだけど、なんとかなりそうだわ。



前回の悲劇では相当な深手を負ったし、今回もまったく同じところに同じ傷を受けた。

でも、私もあれから成長したのよ。

倒れてしまう前にスマホを復旧させて、買い替えも決めて、オンライン講習もクリアした。

逆境が人を強くするというのは、きっと真理ですね。


逆境ナイン
逆境ナイン玉山鉄二, 堀北真希, 羽住英一郎

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング