バリスタと言っても職業じゃなくて、「ネスカフェバリスタ」のこと。

セミリタイア開始当初からわが家のコーヒーメイクを一手に引き受けてきたレギュラー家電である。

これが先日、日々の酷使に耐えかねてついにダウン。

つまり、故障してしまったのだ。



【スポンサード リンク】


2023092601
(ネスカフェ公式サイトより)

わが家で活躍してきたのは「バリスタi(アイ)」。

初代「バリスタTAMA」の後を2017年1月に引き継いだので、6年以上ほぼ毎日私のために働いてくれたことになる。

これが今月に入って体調を崩した。

コーヒーを出してくれなくなったのだ。



取説で該当しそうな症状を探すと、「抽出口からコーヒーが抽出されない」というのがあった。

「まさにこれよ」と対処方法を読むと、

電源をオフにして電源プラグを抜き、使用を中止してください。
サポートデスクまでお問い合わせください。

とある。

なに、そんな大事なの?


そこで今度は公式サイトのサポートデスクを頼ることに。

チャットアシスタントを開き、AIの質問に答えていく。

「抽出できない(お湯が出ない)」という項目を選ぶと、

① 電源を一度オフにして、またすぐにオンにします。
② 給水タンクに水を半分くらいまで入れてください。
③ カプチーノを選択し、抽出できるか確認します。
④ 向かって右側の高圧ジェットノズルから勢いよくお湯が噴射されているか、中央の抽出口からコーヒーが出ているかを確認します。

という指示を受けたので、その通りやってみた。

すると、高圧ジェットノズルからは断続的にお湯が出るものの、その後はうんともすんとも言わない。

どうやら抽出口が問題のようだ。

チャットでそう回答すると、こんな返事が来た。

撹拌部にコーヒーが固着している可能性があります。
下記ムービーをご覧いただき、撹拌部の洗浄をした後、お好きなコーヒータイプを選択し、抽出できるか確認してください。



つまりは「撹拌部が汚れすぎだから掃除しろ」ということらしい。

この作業はすでに一度やっていたのだが、素直にもう一度しっかり水洗いする。

そして再度チャレンジしてみたのだが、やっぱり結果は同じ。

これはもうアウトということか?

実際、この機種は販売終了しているようだし、そろそろ買い替えの時期なのかもしれない。


それで調べてみると、ちょうど来月ニュータイプが登場することが判明。



「バリスタスリム」の名の通り、幅が従来モデルより5cmスリムで設置しやすくなっている。

さらに、お湯だけ抽出する便利機能も新たに搭載されている。

あら、これほしいわ。

10月になるまで我慢して、三代目の登板を願おうかしら。


そんな選択肢を視野に入れつつ、先ほどのチャットに戻る。

「直らないときはオペレーターが案内します」とあったので、オペレーターとのチャットをスタート。

すると、

「お湯の注入口を掃除すると直る場合があるので、そのキットを無料で送付します」

とおっしゃるので、それを試してみることに。

それでもダメなら「バリスタスリム」でいいや。



待つこと数日。

届いた封筒を開けると、こんなものが入っていた。

2023092602

ピンだ。

使うときはこんな感じで外に出す。

2023092603

これで注入口を掃除せよということらしい。

文章で説明するのは面倒なので、添付の図解をどうぞ。

2023092604

指示通りにピンを注入口に差し込んでみる。

これで水洗いでは取れなかったつまりが除去されて、お湯が通過するようになるらしい。

「たったこれだけ?」という疑念をいだきつつ、ピン作業を終えた撹拌部をセットする。

そしてタッチパネルのボタンを押してみると…

コーヒー出てきた!

1本のピンで瀕死のバリスタが息を吹き返した瞬間である。

いやー、あっさり直ったね。



というわけで、奇跡の復活を果たしたわが家のバリスタi(アイ)。

「バリスタスリムもいいんだけどなあ」という雇用主に、「まだまだ若いもんには負けんわい」とベテランの意地を見せた形だ。

お手入れピンという新兵器も手に入れ、もうしばらくはがんばってくれそう。

引き続きセミリタイアの朝をお願いしますね、二代目!


ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ スリム マットブラック【 コーヒー マシン 】【 メーカー 】
ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ スリム マットブラック【 コーヒー マシン 】【 メーカー 】Nestle(ネスレ)

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング