今年は「ホットアイマスク」「カップウォーマー」「電動ごますり器」と、3つのお役立ちミニ家電を紹介した。

この続きをさらに3つ書こうと思っていたのに、気づいたらもう大みそか直前。

「今年の話は今年のうちに!」ということで、今日は3つまとめてドーンとお送りします。

ちょっと長いですが、サクサク読めるのでひるまずにどうぞ!



【スポンサード リンク】


2023122901

イヤースコープ


5月の「電動ごますり器」記事で、ミニ家電シリーズ最終回の目玉商品として予告していたのがこれ。

7ヶ月もネタを寝かせた上に、最後でもないというどいひーな予告になってしまった。


それはさておき、耳かきマニアだった私があの甘く切ない誘惑から卒業したのは2021年のこと。

さらに翌年には、コレクションしていた耳かきをすべて断捨離した。(理由はリンク先記事をどうぞ)

世の耳鼻科医はこぞって「耳垢は放っておいても勝手に出てくる」と言うが、どうも信用できない。

「そんなあほな」としか思えないのは、こういう動画がネット上にあふれているから。

耳かきをしなくなった私のあの穴の中は一体どうなっているんだろう?

そんな不安にかられて今年4月に購入したのが、こちらのイヤースコープだ。

Ergugos 耳かき カメラ ワイヤレス イヤースコープ 耳掃除 スコープ 光る耳かき ライト付耳かき みみかき ピンセット USB/Type-c接続 極細レンズ3.5mm IP67防水 500万画素 スマホ&タブレット対応 お年寄り 子供 耳垢クリーニング 耳掻き セット IOS/Android 取り付け簡単
Ergugos 耳かき カメラ ワイヤレス イヤースコープ 耳掃除 スコープ 光る耳かき ライト付耳かき みみかき ピンセット USB/Type-c接続 極細レンズ3.5mm IP67防水 500万画素 スマホ&タブレット対応 お年寄り 子供 耳垢クリーニング 耳掻き セット IOS/Android 取り付け簡単Ergugos

Amazonで詳しく見る

大画面で見たかったのでPC接続が容易で、もしイマイチでも後悔しないよう安価なタイプを選んだ。

USBで実際につなげてみると、角度の調整が難しかったけど、なんとか耳の中をのぞくことができた。

肝心の耳垢は、最初こそ「結構ある!」と思ったものの、長期間放置している割にはきれいだという気もしてきた。

以来、ときどきのぞいては大物がいないかチェックしている。

本体が熱を持つので長時間使えないのが玉にキズだが、つい永遠に見てしまうのでこれでいいのかも。


口腔洗浄器


毎日、フロスを使ってから歯をみがいているのだが、これを面倒くさいと思わなかった日はない。

少しでも楽にならないかと、今年9月に購入したのがこの口腔洗浄器だ。

SUKAAGO ジェットウォッシャー 口腔洗浄器 歯科先生監修 コードレス口腔洗浄機 コンパクト ジェットウォッシャー 風呂 口腔ケア 口腔洗浄機 300ml大容量タンク 歯周病予防 口内洗浄器 歯間洗浄機 防水 USB充電式 矯正 正規品 日本語説明書 デントレックス (ホワイト)
SUKAAGO ジェットウォッシャー 口腔洗浄器 歯科先生監修 コードレス口腔洗浄機 コンパクト ジェットウォッシャー 風呂 口腔ケア 口腔洗浄機 300ml大容量タンク 歯周病予防 口内洗浄器 歯間洗浄機 防水 USB充電式 矯正 正規品 日本語説明書 デントレックス (ホワイト)SUKAAGO

Amazonで詳しく見る

強力なジェット水流はフロスよりも楽かなーと思ってね。

できるだけ大容量がよかったので大型タンク別置きタイプも検討したんだけど、なんだかお手入れが面倒くさそう。

本体単独で水がいっぱい入って、その上お安いものを探したらこれになったというわけ。

実際に使ってみると、事前準備は充電と水入れだけで、歯の隙間に次々とノズルを当てていくとあっという間に終了。

強めに口をゆすいだあとでも、これを使うと必ず何かが出てくるので、効果はあるみたいだ。

じっくり取り組みたいときはフロスで、ちゃちゃっと終わらせたいときはジェットで、とその日の気分によって使い分けている。

4年ぶりの歯科受診でも「ちゃんと手入れされてますね」とお褒めの言葉をいただいたが、この口腔洗浄器が一役買っているのは間違いない。

これはおススメです。


電動鼻洗浄器


後鼻漏対策で鼻スチームを使っている」という記事を書いたのは2015年8月のこと。

あれからしばらくは就寝前に鼻の中を洗っていたのだが、食塩水を準備したり、器具を洗う必要があったり、いろいろと面倒くさかった。

結局、ここ数年はまったく使わず仕舞い。


代わりに買ってみたのが「ハナノア」だ。

[ 小林製薬 ] 鼻うがい ハナノア 【 花粉 や 鼻炎 などの 鼻詰まり に! 】 はなうがい 鼻洗浄 はなうがい洗浄液 鼻 うがい 詰め替え はなのあ (鼻洗浄器 + 洗浄液 /500ml)
[ 小林製薬 ] 鼻うがい ハナノア 【 花粉 や 鼻炎 などの 鼻詰まり に! 】 はなうがい 鼻洗浄 はなうがい洗浄液 鼻 うがい 詰め替え はなのあ (鼻洗浄器 + 洗浄液 /500ml)小林製薬

Amazonで詳しく見る

さっそく写真の今田耕司みたいに流してみようと思ったんだけど、自力で液体を流し込む方法がどうもうまくいかず。

結局、数回試してみただけでやめてしまった。


そして、今年10月に買ってみたのがこの電動鼻洗浄器だ。

赤ちゃんから大人まで使える電動鼻洗浄器 ノッピー(NOPPY)
赤ちゃんから大人まで使える電動鼻洗浄器 ノッピー(NOPPY)ショップデクリニック

Amazonで詳しく見る

「ミストで鼻洗浄」というのが気に入ったのよ。

事前準備も、充電して専用の洗浄液を入れるだけ。

ここで私が使ったのは、残っていたハナノアだ。

ノズルを鼻に当ててスイッチを押すと、ちょうどいい強さでミストが内部を洗ってくれる。

奥の後鼻漏を流すためにミストを吸い込むようにするとのどの方に流れてくるので、それを口からだーっと出す。

ちょっと他人には見せられない光景だけど、両方の鼻を洗浄するとハナノアのミントな爽快感でとてもすっきり。

これまた就寝前の欠かせないルーチンになっております。



以上、今年買ったお役立ちミニ家電3連発でした。

年内に記事にできてよかったー!

長々とおつきあいいただきありがとうございました。
 

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング