(今日はシェフの気まぐれ更新デー)

5年前の昨日、北海道は地震と停電で大きな被害に遭った。

あの日の教訓を活かすべく、毎年9月6日は防災チェックの日にしている。

今日は、昨年予告したオリジナル防災バッグの大特集をお届けしたい。



【スポンサード リンク】


2023090701


去年の防災チェック記事の最後にこんなことを書いた。

わが家の防災体制は毎年少しずつレベルアップしている。災害は忘れたころを狙ってすかさずやってくるので、せめてこの年イチチェックだけは欠かさないようにしたい。
来年までにひとつ考えているのは、防災バッグの充実。ひとまとめにして売っているやつじゃなくて、自分の生活スタイルに合わせたオリジナルのバッグを準備してみたいのだ。
結果は来年の9月6日に。1年待て!
(Worlds end ~セミリタイアな日々~ 2022/9/8)

こんな話を覚えているのは書いた本人だけだが、自分に嘘はつきたくない。

根が真面目で素直な私は、今日の更新に向けてちゃんと準備しましたよ。

昨日と今日であわてて街をかけずりまわって。

ギリギリにならないと重い腰があがらないのよねー、昔から。


バッグ


そんな横着な私だけど、防災グッズを入れるバッグだけは去年のうちに入手していた。

それがこちら。

[HOMIEE] リュック 登山 50L アウトドア バッグ バックパック ザック 大容量 防水 ハイドレーション レインカバー付き 多機能 超軽量 収納性 登山用リュックサック ハイキング 防災 キャンプ 旅行 花見 遠足
[HOMIEE] リュック 登山 50L アウトドア バッグ バックパック ザック 大容量 防水 ハイドレーション レインカバー付き 多機能 超軽量 収納性 登山用リュックサック ハイキング 防災 キャンプ 旅行 花見 遠足HOMIEE

Amazonで詳しく見る

大容量なのに軽量で使いやすいという条件を満たすのは登山バッグしかない!

そう思い込んだ私は、性能と価格の両面を追求した結果、このバッグに白羽の矢を立てた。

50リットルというキャパシティなのに重さは1kg未満という軽やかさ。

収納スペースもたくさんあって、はっ水加工もばっちりで、レインカバーまでついている優れものだ。

これを昨年暮れのAmazonブラックフライデーに「ホットアイマスク」と一緒に購入。

価格は驚異の4000円以下。なんてお得なの!



あとは中に入れるものをそろえるだけだ。

もともと持っていたもの、他人からもらったものに加えて、ダイソーやキャンドゥやセリアやサツドラを2日間はしごして手に入れたものを一挙公開しよう。


災害グッズ


2023090702

百均で買ったのは、給水バッグ、レジャーシート、レインコート、保温アルミポンチョ、24時間発光ライト。

軍手とホイッスルは以前から持っていたもので、はっ水クルマキバッグは先月の献血でもらったやつだ。


電気関係グッズ


2023090703

百均で買ったのは、LEDヘッドライトと充電ケーブルと乾電池。

ランタンとコンパクトラジオは、5年前の停電の直後に今は亡きエスタのビックカメラで買ったものだ。

上部の防災ライトは5年前の停電でも役に立った。

中央のソーラー充電器は今年初めに購入したやつ。


衛生グッズ


2023090704

百均で買ったのは、不織布マスクとアルコールハンドジェル。

タオルとハンカチはずいぶん前のもらいものだし、ポケットティッシュとウェットティッシュは過去の献血の蓄積分だ。


暑さ寒さ対策グッズ


2023090705

冷えピタは最近もらったものだが、カイロ類はずいぶん前から持っていたやつ。

試しにひとつ使ってみたらちゃんと熱くなったので、防災バッグに入れることにした。


トイレグッズ


2023090706

こちらは全部百均で購入。

こういうのも簡単に手に入るのはありがたい限りだ。


ボディメンテグッズ


2023090707

歯ブラシとカミソリ以外はすべて百均で購入。

右端のトラベル小物セットは、あと数セットあってもいいかも。


飲食&文具グッズ


2023090708

これはすべて以前から持っていたもので、今回防災グッズの仲間入りを果たした。

左のドリンクボトルはコップとしても活躍を期待。


衣類関係


2023090709

これらはすべて百均で購入。

Tシャツも百均で探したんだけどなかったので、引き続き捜索を継続していく。


ねこちゃんグッズ


2023090710

ねこちゃんと一緒に避難するという視点がなかったので、今回初めていろいろ買ってみた。

カリカリとウェットは小さいサイズのものをサツドラで購入。

百均で買った折りたたみ式のペット皿は、ご飯と飲み水の2個用意。

右端は前から持っていた、においをシャットアウトできる袋だ。(ウンチ用)

これらに加えて、ねこちゃん用のハーネスを手に入れる予定。

猫砂は固まるタイプの方が便利かも…と現在検討中である。


その他


2023090711

防災グッズリストによく名を連ねているものを集めてみた。

まんなかのonちゃんはフリーザーバッグ。

右の三角形×4はポリ袋だ。


現金


2023090712

1000円×7枚+500円×5枚+100円×5枚…しめて1万円分の現金も、防災バッグに忍ばせておくことにした。

昔、転勤の際に上司からもらった未使用の財布が出てきたので、これに入れておこうっと。



これでまあまあのオリジナル防災バッグができたんじゃないかしら。

全部入れてもたぶん余裕があるので、そこには食料や飲料水を入れることにしよう。



例年この時期に行っているローリングストック補給だが、今年はこれだけ。

2023090713

ランチは外で食べることが多くて、全然ローリングしないんだもの。

賞味期限が来たものからあわてて食べるようにしているけれど、去年買ったカレーなんか来年まで大丈夫なので追加購入はしなかった。

でも、ちょっと心細い状態になっているから、何か対策を考えなきゃね。

今度の課題はこれだな。

結論は来年の防災チェックの日にお知らせします。


地震・台風時に動けるガイド 大事な人を護る災害対策
地震・台風時に動けるガイド 大事な人を護る災害対策辻直美

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング