歴史的な猛暑に24時間エアコン作戦で対抗している2023年夏。

気になるのはやはり電気代だ。

今日は先月に引き続き、この問題でひと記事書くことにしたい。



【スポンサード リンク】


2023090501


暦の上ではセプテンバーなのに、いまだに暑い日が続くここ札幌。

さすがに猛暑日は姿を消したけど、真夏日はざらに襲ってくる。

エアコンなしじゃ生きていけません!


というわけで、換気タイムをのぞいてエアコンつけっぱなしの日々が継続中だ。

基本は「カラッと除湿」で、寝苦しい夜は冷房に切替えながら24時間稼働。

熱中症になりたくないし、快適なセミリタイア生活のためならお金なんか二の次さ!

…なーんて強気なことを言っておきながら、実際の電気代を確認する時はマウスを握る手が震えていた。


その8月の請求額がどうだったかというと…

22000円!

去年の8月が2万円だったから2000円のアップだ。

案の定上がってはいたけど、思っていたよりも増えてなかったわ。

だが、去年と今年の電気代事情はあまりに違いすぎる。

やはり実際の電気使用量を見てみないと。

  • 昨年8月…昼間319kWh+夜間196kWh=合計515kWh
  • 今年8月…昼間398kWh+夜間260kWh=合計658kWh

なんと3割増しだ。

やっぱりねー、確かにそれだけ使っているもの。


それでこの電気代で済んだのならありがたい話なんだけど、これは政府の補助がまだあるからこそ。

実際、8月の燃料費調整額は6800円にも上っている。(このマイナス調整は過去最大)

これがもしもなかったら、夏場に3万円目前という驚異の請求額になっていたところだ。

ある意味、ホラー映画やお化け屋敷よりもガクブルものかも。

外は暑くても心はすっかり冷えきったところで、今日の記事はおしまい。

これからは過ごしやすい北海道の秋になることを希望します。


今すぐ知りたい日本の電力 明日はこっちだ ([テキスト])
今すぐ知りたい日本の電力 明日はこっちだ ([テキスト])いとうせいこう

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング