今日は78回目の終戦記念日。

札幌護国神社にお参りしてきたので、今日はその記事を書くことにしたい。



【スポンサード リンク】


セミリタイアして以降、終戦記念日の札幌護国神社参拝は恒例行事だった。

だがそれも2020年まで。

2021年と2022年の8月15日は自宅にひきこもりっぱなしで、お参りすることすら失念していた私。

これではいかん。

私が今セミリタイア生活を満喫できているのは、あのころ多くの日本人が命がけで戦ってくれたおかげ。

ちゃんとお礼を言わないと罰が当たる。

よし、3年ぶりにお参り行こう!



お昼過ぎにチャリンコで神社へ向かう。

このところ真夏日を記録する日が続いていたけど、今日はそこまで暑くはない。

2023081501

人影はまばらだが、何もない日よりは多い。

2023081502

二礼二拍一礼でひたすら感謝のお祈りをした。


2023081503

花手水もあった。

2023081504

ひまわりがいっぱい!


このあと、併設されているすべての慰霊碑に思いを寄せてきた。

英霊たちに合掌。



最後に、年始のおみくじが末吉だったので、異例のひき直しを敢行。

その結果は…

小吉。

うーん、末吉よりはアップしたけど、やっぱり今年はこんなもんか。


内容を再録すると、

長閑なる春の野中を家人と 心安けく行く心地かな

小下りの道に車を進めるように楽々と事の運ぶなり 心を誠にし身を慎んで勉強すれば草木が天の恵みの雨露を得て栄えるごとく次第に幸福が増して嬉しい事があります

願望 他人の助けにあって思う様になります
待人 少しおくれてきます
失物 思いもかけず身近にあり
旅行 行ってもよろし
商売 他人の世話で利あり
学問 目標を早目にたてよ
相場 時の来るのを待て
争事 初は危く後よろし
恋愛 父母に相談せよ
転居 其まゝ居るが安全
出産 易し 安心すべし
病気 気を強くもてばなおる
縁談 思う程に早くは叶わぬが気長くすれば吉

あれ? 思いのほか良くない?

花は散るわ実はならないわ、散々だった年始のご宣託と比べると天地の差がある。

これが小さな幸せならば、まさに私が望むものだ。

ありがとう、小吉!


裏面は…

ぱっと明(あか)って消え行くような、花火信仰じゃたよりない
苦しい時にはやれ神様と拝み立て、嬉しい時にはそれ神様と騒ぎ立てる。しかし平穏無事の日々が続くと、神様の有り難さ、尊さを忘れがちになる。線香花火の様な儚い信仰では駄目である。神様と共に起き伏し、無事に過ぎゆく日常のご恩を朝夕神様に御礼申し上げる。永久(とこしえ)に変わらぬ信仰、動かぬ信仰が大切である。

「都合いいときだけ神頼みすんな!」という愚痴にも聞こえる内容。

浅慮な人間たちを見ると、神様も文句を言いたくなるんだろうね。

花火信仰どころか、まったくの無神論者でどうもすみません。

たまにお祈りしにくるぐらいは許してくださいな。



小吉おみくじで気をよくしたあとは、狸comichiで腹ごしらえして帰ったのでした。

平和な日本と平和なセミリタイア生活が少しでも長く続きますように…


爆弾になったひいじいちゃん (TOKYO NEWS BOOKS)
爆弾になったひいじいちゃん (TOKYO NEWS BOOKS)のぶみ(斎藤 信実), ホタル館富屋食堂 鳥濱拳大

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング