連休明けの5月8日から、新型コロナウイルスの分類が2類から5類に引き下げられる。

アフターコロナ全盛の昨今、わが家でも解禁したことがあるので、今日はそれを手短に書いてみたい。



【スポンサード リンク】


2023050601


およそ3年半ぶりの解禁となったのは、妹家族の来訪だ。

前回、一家がわが家にやってきたのは2019年10月のこと。

ラグビーW杯の対スコットランド戦があった日で、完成したばかりのホームシアターの大スクリーンを使ってパブリックビューイングを敢行した。 

だが、年が明けるとコロナの嵐が吹き荒れまくって、一家が遊びにくるのはぱったりと絶えてしまった。

昨年の叔母の葬儀で3年ぶりに顔を合わせてはいたものの、再会を喜ぶのがメインのイベントではなく、深い話もしないままお別れに。

今回は、母の命日が先週だったので、墓参りのついでにわが家にも寄ったというわけ。

滞在時間は短かったけど、アフターコロナを感じさせる一幕でした。



3年間のコロナ禍でわが家に足を踏み入れたのは、エアコンリフォームなどの業者だけ。

元々友人の少ないセミリタ中年なのに、あんな流行り病に襲われたらわが家なんか誰も寄りつかない。

でも、そんな時代はもう終わった。

世間は以前の生活に戻り始めているので、わが家が千客万来となるのもそう遠い日ではないだろう。


…えー、嘘をつきました。

コロナの前でも、うちに人が来たことはほとんどないんだった。

わが家はこれまで通り、おじさん一人とねこ一匹の暮らしが続きそうです。


猫と紳士のティールーム 1巻【特典イラスト付き】 (ゼノンコミックス)
猫と紳士のティールーム 1巻【特典イラスト付き】 (ゼノンコミックス)モリコロス

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング