FIFAワールドカップカタール大会が開幕した。

前回ロシア大会のときは、にわかウォッチャーとして盛り上がったものだ。

今年の大会はどうかと言うと…



【スポンサード リンク】


2022112201


観る予定なし。


4年前も最初は興味なかったんだけど、結局日本代表が戦ったグループリーグ3試合と決勝トーナメント1試合の計4戦をみっちり楽しんだ。

【W杯ロシア大会関連記事】

今年も気がついたらもう始まっていて、いつものパターンでにわかファン化する可能性もないわけではない。

翌日の仕事を気にせずに深夜のゲームを楽しめるのは、セミリタイアの特権だし。

でも、たぶん観ないだろうなあ。

こんなニュースを見ちゃったら…




この記事でBBCが挙げた問題点は次の5つ。
  1. カタール開催決定に伴う腐敗
  2. 移民労働者の事故死
  3. LGBT差別
  4. 11月開催
  5. スタジアムは完全禁酒。ファン・パークのビールは1杯2137円

この中でいちばん驚いたのは5番目のビール代…じゃなくて2番目の問題。

6500人以上の労働者が死んだという報道もあり、「それホントに21世紀の話?」と耳を疑ってしまった。

1番目の問題はTOKYO2020汚職に通じる話で、札幌の五輪招致に反対する立場としては看過できない。

なんだか世界的なスポーツ興行はすべて汚らわしいものに見えてしまう自分がいるわ。


それでも自分がサッカー好きならW杯を楽しんだはずだけど、そうじゃないしね。

にわかファンが誕生する前に、その芽を摘まれてしまったという感じかな。

TOKYO2020と同様、今回のW杯は観戦をすべて見送ります。



まあ実際は、そちらに割く時間がないという現実的な理由の方が大きいんだけど。

映画とドラマと読書の年間目標達成があやうくなってきたのだ。

映画はなんとかなりそうなんだけど、ドラマと読書の方がね。

そこで、今日から年末特別体制を敷くことにした。

  • 映画(目標残72本)…早めに目標を達成して、残った時間をドラマと読書に充当する。
  • ドラマ(同32本)…単発ものや短めの連ドラを積み重ねていく
  • 読書(同7冊)…薄めの本で冊数を稼ぐ

この三位一体作戦に集中するため、12月に予定していた「ディズニープラス1ヶ月生活」は急遽中止。

2022年を笑顔で締めくくれるかどうかは、この年末をどう過ごすかにかかっている。

前段ではいろいろ書いたけど、そもそもW杯どころじゃなかったのでした。


カタールに行ってみた 旅行記コミックエッセイ
カタールに行ってみた 旅行記コミックエッセイりえぞう

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング