(今日は木曜日ですが気まぐれ更新デーとします)

昨日、ついに札幌で初雪が観測された。

去年はかなり遅かったけど、今年も相当なものだ。

統計開始以来6番目の遅さだって言うんだから。



【スポンサード リンク】


2022111701


札幌で初雪を観測 本格的な雪の季節に
今日(16日)、札幌では平年より15日遅く、初雪が観測されました。(中略)札幌での初雪の最晩記録は、2018年と1890年に観測された11月20日です。
(tenki.jp 2022/11/16)

【札幌の初雪関連記事】

初雪が降るたびに、「降った降った!」と子供が騒ぐように記事化してきたこのブログ。

今年もやっぱり書いちゃいました。


実際に降っているところをこの目で見てはいないんだけどね。

昨日はちょっと遅い時間にランチで出かけて、そのときは雨がポツポツという感じで冷たく固まってはいなかった。

そのまま帰宅してカーテンを閉めてしまい、今朝8時過ぎに起きるまで外の様子は確認せず。

今朝も近所の家の屋根に白いものがわずかに残っていただけで、それもまもなく消えてしまった。

まあ大体初雪なんてこんなもんよね。

いきなりガツンと積もることの方が少ない気がするなー。



あと、これは去年も書いたけど、雪虫との連携がこのところうまく行っていないね。

「あの虫を見かけたらまもなく初雪」という道産子あるあるが、最近は通用しなくなってきた。

今年だと10月下旬には大量に飛んでいたし。

自転車で走っていたら、顔にも服にもそれこそ吹雪のようにぶつかってきてわやだった。

外していたマスク、かけ直したもんね。

コロナじゃなくて雪虫対策でマスクが必要になるとは。

さらには自転車から降りたら、雪をほろうようにバサバサ雪虫落としたりして。


あれから3週間以上たっての初雪だ。

去年は1ヶ月以上ブランクがあったし、私の長年の常識も調整し直す必要がありそう。

まあ、初雪なんて歓迎するもんでもないから、遅い分にはなんの問題もないんだけどね。


J05 地球の歩き方 北海道 2023~2024 (地球の歩き方J)
J05 地球の歩き方 北海道 2023~2024 (地球の歩き方J)地球の歩き方編集室

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング