前回のインフルエンザワクチン接種は2020年の11月。

昨年はまったく流行しなかったのでスルーしたけれど、今年はどうしようかなと思案していた。

結局、打ってきたわけだが。



【スポンサード リンク】


2022111501


無職のひきこもりシングルが新型コロナにかかるリスクは、相対的にかなり低いはず。

なのでコロナのワクチンは打たずに乗り切ろうと考えているが、インフルエンザはどうか。

こちらも前提となる属性は同じなので、打たなくてもいいかなーと思っていた。

でも、ねこアレルギーの薬が切れてしまい、処方箋を出してもらう必要に迫られた。

また電話でお願いしてもいいんだけど、しばらく顔を出していないし、インフルのワクチンも打てるなら一石二鳥。

合わせ技一本で、かかりつけの病院に行くことにした。


予約を入れたのは先週の水曜日。

奇しくも北海道の新規コロナ感染者数が、過去最多の9545人を記録した日に重なってしまった。

予約時間の午後3時に病院へ行くと、待合室のシートは半分埋まっている。

スペースを開けて座っているので実質満席だ。

中には咳が止まらず苦しそうな人もいて、「うわヤバイところに来ちゃった」とかなり後悔。

覚悟を決めて、部屋のすみっこで身を縮めて待つことにした。


午後3時の予約にもかかわらず、名前を呼ばれたのは午後4時。

いつもの簡単な診察のあと、ワクチン接種コーナーへ。

前回は「右の血管の方が太いです」ととんちんかんな自己申告をしたが、もう同じ轍は踏まない。

やる気満々で左腕をたくし上げて、その時を待った。

注射、かなり痛かったなー。

自分で打つ片頭痛の注射もそうだけど、年を取るにつれて針の痛みに弱くなってきた気がする。

打ったあとも違和感がずっと残り、「これが副反応?」なんて思ってみたりして。

実際はそれ以上の問題はなく、痛みも数日後には消えてなくなった。

めでたしめでたし。



本当はコロナのワクチンも打てばいいんだろうけど、周回遅れも甚だしいのでこのままなんとか逃げ切ってしまいたい。

旅行に興味がないから、ワクチン接種が条件の各種割引が受けられなくても別にいいし。

先日の葬儀でホテルに宿泊したときは、正規料金でちょっとだけ残念だったけどね。


「コロナよ、そろそろ他の惑星に行ってくれ」と願う今日この頃なのに、道民をあざ笑うかのようなニュースが。

北海道の感染者、最多1万906人 初の1万人超 死者も最多
北海道内では15日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1万906人確認された。1万人を超えるのは初めてで、(中略)過去最多を更新した。死者は34人で、1日に発表される人数で最多となった。
札幌市は3920人で、8月19日の3757人を上回り過去最多を更新した。
北海道では10月中旬以降、(中略)感染が急拡大。(中略)人口10万人あたりの新規感染者数(週合計)では、10月下旬から全国最多が続いている。病床使用率は14日現在で46・1%。(中略)道は14日にコロナ用の確保病床数のフェーズを最高レベルの「3」に引き上げた。
(朝日新聞DIGITAL 2022/11/15)

もう人数だけで一喜一憂するつもりはないんだけど、全国ダントツのワーストには眉をひそめざるを得ない。

あいつらにとって人間は、本当にいいカモなんだろうね。

シロサギを食うクロサギみたいに、コロナだけを捕食する黒コロナみたいの出てこないかしら。


クロサギ再起動 -18歳新成人詐欺犯罪編- (ビッグコミックス)
クロサギ再起動 -18歳新成人詐欺犯罪編- (ビッグコミックス)黒丸, 夏原武

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング