北朝鮮がまたミサイルを発射したり、北海道が突出して新型コロナ第8波に襲われたりしているけど、今日はあえてスルー。

一昨日書けなかったセミリタイア8周年の記事をお届けしたい。

いやー、あれからもう丸8年か。

早いもんだわ。



【スポンサード リンク】


2022110301


【セミリタイア記念日の記事】

コロナ禍でのセミリタ記念日はこれで3回目だ。

ひきこもりに磨きをかけた私のライフスタイルは、しばりの多いこのご時世にもすっかりフィット。

「好きなことを好きなときに好きなだけ」しまくりで、逆に充実しちゃっている。

ホームシアターが完成し、自前の録画に加えて配信サービスも効率的に駆使した結果、映画はわが人生最大の鑑賞本数を記録。

2022年の目標は650本だけど、昨年11月から今年10月まででは654本で、セミリタ年度ベースだともう成し遂げているのだ。

ドラマの方も、2年連続の100本越えを10月で達成。

一方、年間100冊を越えたこともあった読書は低迷しており、今年は20冊オーバーがやっとかも。

一日が24時間しかない以上、あちらを立てればこちらを立たずになるのはやむを得ない。

限られたおうち時間を有効に使い、トータルでの満足感はとても高いセミリタイア8年目だった。


大好きな食べ歩きについても、この春から本格的に再始動。

天気が悪くなければ、ランチはほぼ外食という毎日だ。

習慣化したひとり黙食ヒット&アウェイ作戦で、行きつけのお店や新規開拓のお店を満喫しまくっている。

スーパーランチプロジェクト以降、1000円オーバーのオーダーが増えたことも満足度アップの大きな一因。

いろんな割引キャンペーンを極力利用しているので、実際の出費は大したことないけどね。


これだけ外食が多いと健康面が気になる53歳独身男。

体重の方は74kg台で推移しており、平均するとここ数年ではもっとも低い。

外ランチ+サラダの一日二食生活と毎日筋トレを継続しているのが功を奏している。(と自画自賛)

有酸素運動もちゃんとやればなおよし!なんだけど、現状はこれも一日24時間のせいで後回し。

この暗部にどうメスを入れるかがセミリタイア9年目の課題です。



アウトドアの娯楽が制限されて3年。

あちこちで正常化に向けて舵が切られようとしているけど、完全ノーマスク&ノーワクチンという以前の牧歌的な生活に戻るのは、もう少し先になりそう。

そうなってもならなくても影響が少ないのが、私の「セミリタイアな日々」の自慢したいところだ。

これからの1年も、映画&ドラマ&読書&ランチ食べ歩き三昧の生活を、ねこちゃんとたわむれながら過ごしていけたらいいな。

波風少なめなセミリタライフを、これからも週2(気まぐれで週3)で書き綴ってまいります。

引き続きごひいきのほどよろしくお願いします。


アフターコロナを生き抜く新・スキルアップ論 おうち時間の磨き方: モチベーションを保つ秘訣を知り自分史上最高を更新しつづける方法 (あさま出版)
アフターコロナを生き抜く新・スキルアップ論 おうち時間の磨き方: モチベーションを保つ秘訣を知り自分史上最高を更新しつづける方法 (あさま出版)森永さくら

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング