今朝、北朝鮮が放った弾道ミサイルが日本の上空を通過して太平洋上に落下した。

これは2017年9月以来の暴挙。

今日は「『ロッキーVSドラゴ』はすごかった!」という記事を書くつもりだったけど、急遽内容を変更します。



【スポンサード リンク】


2017072901


5年前のミサイルの衝撃は、このブログでも3度記事にした。

【北朝鮮ミサイル関連記事】

かの国が今年に入ってから、やたらと撃ちまくっているのは知っていた。

でも日本に届く前に落ちていたから、あまり警戒していなかったのよね。

平和ボケと言われれば、まさにその通り。ぐうの音も出ない。


そこに来て、今朝の騒ぎである。

北弾道ミサイル発射、飛行距離は過去最長4600キロ…青森上空を通過し太平洋沖に落下
政府は4日、北朝鮮が同日午前7時22分頃、同国内陸部から弾道ミサイル1発を東方向に発射したと発表した。ミサイルは青森県上空を通過し、同7時44分頃に太平洋上の日本の排他的経済水域(EEZ)の外に落下したと推定される。
(読売新聞オンライン 2022/10/4)

北海道にJアラートが鳴り響いたのは、7時27分のことらしい。

「らしい」と書いたのは、私にはまったく聞えなかったから。

その時間はスマホをリビングに置いて、洗面所で顔を洗っていたのよね。

でもJアラートってかなりの大音量だから、遠くても聞こえそうな気がするんだけど。

もしかして楽天モバイルだと、こういう場合のJアラートが鳴らないってことある?


何も気づかずにリビングへ戻り、テレビをつけたのが7時35分。

そこで異常事態が発生していることを知ったのだ。

「まさかこんなところに落ちないだろうな…」と思いつつ、ボーっとテレビを見続けた私。

5年前のときはこんなに呆けていなかったのに…

スマホとタブレットから同時にJアラートが鳴り響いたとき、私は朝の筋トレを終えてストレッチを始めたところだった。ミサイルが飛んできたら、いくら体を柔らかくしたところで意味がない。前回の反省を踏まえて、今朝はすぐに行動に移した。開けていた窓を閉じ、部屋中のカーテンを閉め切り、服を着替える。避難しやすいよう玄関までの動線を確保し、玄関も少し開けておいた。
(Worlds end ~セミリタイアな日々~ 2017/9/15)

今回は初めから窓は閉まっていたものの、カーテンは開けっぱなし。

服は寝起きのままのTシャツ&スエットパンツ。(そして裸足)

玄関もリビングの扉も開けずに、ただボーっとテレビを…

やっぱり朝にミサイルはダメよ。頭がついていかない。

やがて、ミサイルが太平洋上に落ちたらしいという一報が流れ、ホッと一息ついたのでした。


録画していた「本日も晴天なり」をチェックすると、終わりあたりで黒画面に切り替わっていた。

始まったばかりの「舞いあがれ!」も当然放送されず。(お昼の再放送で観た)

ホント迷惑なことしてくれるわ、あのカリアゲ男は。



国によっては戦争が勃発してもおかしくないことをされているのに、今の日本にできることはあまりない。

昔なら「遺憾だ」と言うところだが、最近は「断じて容認できない」が流行っているみたいね。

先方は「だから?」ぐらいにしか思ってなさそうだけど。

対抗措置だって効果は知れているし、攻撃能力を持たない国は一方的になめられるしかない。

5年前にも書いたけど、ホントにCIAが動いてくれないかしら。

やってくれるならMI6でもモサドでもいいんですが。

〇〇ミッション、ぜひ発動してください!


ロシア・中国・北朝鮮が攻めてくる日 (幻冬舎新書)
ロシア・中国・北朝鮮が攻めてくる日 (幻冬舎新書)福山隆, 宮本一路

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング