第106作目の朝ドラ「ちむどんどん」が、昨日最終回を迎えた。

史上空前の話題となった朝ドラと言ってもいいかもしれない。

今日は恒例の「朝ドラ総括&展望記事」を書くことにしたい。

(ネタバレはそれほどでも)



【スポンサード リンク】


2022100101

「ちむどんどん」に欠けていたもの


半年前の朝ドラ総括記事で、私はこう書いた。

カムカムロスに暮れている庶民も多いみたいだが、私の切り替えはすっかり完了している。なぜなら次の朝ドラは、待ちに待った黒島結菜がヒロインだから。

若手女優数あれど、彼女のコメディセンスは頭ひとつ抜きん出ている。「マッサン」「スカーレット」という助走を経て、満を持しての登板は楽しみ以外の何ものでもない。放送前から録画の永久保存も決定しているという期待ぶり。(これは「ひよっこ」以来)

いやー、早く月曜日にならないかな。
(Worlds end ~セミリタイアな日々~ 2022/4/9)

鳴り物入りの永久保存録画は、始まって1ヶ月でやめてしまった。

これだけ期待していたドラマなのに、早々に挫折してしまったのだ。


毎日「ちむどんどん」を観ていて、私が朝ドラに求めているものに改めて気づかされた。

それは、笑い

私はとにかくね、朝ドラで笑いたいのよ。

愛してやまない「あまちゃん」と「ひよっこ」は、爆笑したり、吹き出したり、ニヤニヤしたり、毎日しっかり笑わせてもらった。

だから私はこの2本が大好きなのだ。

この春、私的朝ドラ第3位に躍り出た「マー姉ちゃん」も、半世紀近く前の作品なのに笑いのカウンターパンチが日々炸裂していたし。


一方「ちむどんどん」は正直な話、半年間クスリとも笑わーず。

笑わせようとしてはいるみたいなので、これは完全に脚本と演出のコメディセンス案件。

もしこのドラマが「いやー笑えるわー」だったら、他の欠点も「あばたもえくぼ」になって、今ほど批判されずに済んだはずだ。

しかも、「時かけ」「アシガール」「ハルカの光」で証明済みの黒島結菜のコメディ能力は、ほぼ未使用未開封状態。

ふた言目には「あきさみよー!」「まさかやー!」「ちむどんどんするー」では、いくら彼女でも無理よ。

なのになぜか黒島ちゃんまで戦犯扱いされる始末。

これまでたくさん笑わせてもらった恩があるので120%擁護させてもらうが、彼女はまったく悪くないぞ。

今回の苦悩と苦労と苦闘を糧にして、さらにいい女優になってくれるはず。

引き続き応援させていただきます。


来週からは「舞いあがれ!」

2022年度後期連続テレビ小説『舞いあがれ!』制作発表
第107作・連続テレビ小説『舞いあがれ!』で描く時代は、1990年代から今。ヒロインが、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のドラマです。
(NHKドラマトピックス 2021/8/27)

朝ドラは脚本家で決まる。

このドラマを担当するのは新進気鋭の桑原亮子、「エール!」の嶋田うれ葉、新人の佃良太。

信頼できるほどの実績はないのだが、実績があっても「ちむどんどん」のようなケースもある。

ぜひとも大いに笑わせてもらいたい。

ホントにお願いしますよ。


肝心のヒロインは、あまりよく知らなかった福原遥。

でも、先日「正直不動産」を観て認識が変わった。

わちゃわちゃしながらなんか面白かったので、実はセンスの固まりじゃないかと。

すべては脚本と演出次第だけど、彼女の個性を活かせたなら笑えるドラマになるかもね。



再放送枠はすでに発進済み


毎日「ちむへなへな」する気分を支えてくれたのが、先日最終回を迎えた「芋たこなんきん」の再放送。

おばさんヒロインのドラマにこんなに盛り上げてもらえるとは、まったく思いもよらず。

藤山直美といしだあゆみのコンビにどれだけ笑わされたことか。

ツチノコのものまね、あれ、わかっていても吹き出しちゃうのよね。

笑って泣けてほっこりするいいドラマでした。


その後釜が、現在再放送中の「本日も晴天なり」

1981~82年の作品なので、私が観た中では「マー姉ちゃん」の次に古い。

津川雅彦をはじめとして、すでに鬼籍に入った出演者も多く、昭和の名優たちの演技を堪能する毎日だ。


夕方再放送の「ひまわり」は、やっと折り返し地点を越えたあたり。

年内終了は無理だろうなあ。

今は亡き川島なお美の驚きの美貌と、はつらつとした演技が目当てで観ております。


時をかける少女 Blu-ray BOX
時をかける少女 Blu-ray BOX黒島結菜, 菊池風磨

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング