毎年9月6日はわが家の防災チェックの日

2018年のこの日、胆振東部地震と24時間大停電に襲われて大変な思いをしたからだ。

放っておくと忘れてしまうので、年に一度の確認デーにしているというわけ。



【スポンサード リンク】


2022090801

防災グッズ


生活用水の備蓄については、大きなペットボトル数本に水を入れて保管してきた。

最近ダイソーにこんなものが売っていると聞いて、「それほしい」と思ったものがある。

さっそく買ってきたのがこちら。

2022090802

20リットルも入る折りたたみ式のウォータータンクだ。

2リットルのペットボトル10本分なので、保管や定期的な入れ替えに便利なのはこっちの方だと判断した。

すぐに水を入れてみる。

2022090803

すごい。さすが20リットルは重い。

こちらをトイレの隅に置き、かわりにペットボトルをすべて撤去。

なんかすっきりしたー。


備蓄食料


ローリングストックとして昨年購入したレトルト食品は、この1年で全部食べ切れなかった。

中には賞味期限を過ぎてしまったものも。

全然ローリングしてないじゃん!

ここ数年、毎日のまともな食事はランチだけだし、基本的に外で食べるからね。

天気が悪いと家食になるけど、冷蔵庫内を優先するとこういう結果になっちゃう。

今月はローリング月間と称して、雨の日はレトルトを消費することに決めたぞ。


それはそれとして、また新たに買ってきたのがこちら。

2022090804

これはなんとか1年以内に消費しよう。

大豆ミートっておいしいのかしら?


ごはん系も買ってきた。

2022090805

備蓄に必須の玉子がゆは、具合が悪くて食欲がないときにでも食べようと思うのだが、どうしても残っちゃう。

火がなくてもそのままいけるすぐれものなので、賞味期限切れが1個残ってたけど追加で2個購入してきた。


糖分補給のために備蓄していたチョコレートは、今年から買うのをやめた。

理由は片頭痛。

チョコが片頭痛を誘引するという話は知っていたんだけど、気にしないでずっと食べてきた。

でも昨年から今年にかけてちょこっとチョコ断ちをしてみたら、思いのほか調子がいいことに気づいたのだ。

私の好調の原因が断チョコというエビデンスはないが、そう思ったらもう手が出ない。

来年1月賞味期限のアソートの袋が未開封のままなんだけど、たぶん食べないだろうなー。

読者プレゼントしようかな。(誰もいらんて)



わが家の防災体制は毎年少しずつレベルアップしている。

災害は忘れたころを狙ってすかさずやってくるので、せめてこの年イチチェックだけは欠かさないようにしたい。

来年までにひとつ考えているのは、防災バッグの充実。

ひとまとめにして売っているやつじゃなくて、自分の生活スタイルに合わせたオリジナルのバッグを準備してみたいのだ。

結果は来年の9月6日に。1年待て!


ガチャピン・ムックといっしょに作って学ぶはじめての防災
ガチャピン・ムックといっしょに作って学ぶはじめての防災国崎 信江

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング