今年も年初にいろんな抱負を高らかに宣言した。

あれから半年が経ったので、進捗状況を確認してみたい。

最初の振り返りは「健康編」について。



【スポンサード リンク】


2016010301


セミリタイア8年目の抱負(健康編)


昨年まで健康面の抱負は体重体脂肪率の目標を定めていたが、今年はついに廃止。

自分で言うのもなんだけど、やるやる詐欺なんだもの。

言うだけ言って1年後には、「いやーお恥ずかしい」という振り返りをするのが目に見えている。

セミリタイア8年目にして、そういうのはもういいや!となったのだ。

よく言えば、達観。わるく言えば、あきらめ。

それでも一応、体重と体脂肪率については振り返っておこうか。


まず体重について。

月平均体重前年同月比
1月75.35kg▲0.35kg
2月74.17kg▲0.08kg
3月74.27kg▲0.23kg
4月74.33kg+0.16kg
5月74.83kg+0.81kg
6月74.55kg+0.79kg

2月で底を打った体重は、3月から反転して増える一方に。

4月からは昨年同月比でも悪化に転じ、デブへの道まっしぐらだ。

昨年は順調だった前半に対し後半で一気に増加したので、今年も注意しなければ。

でも、食べ歩きはやめられないのよねー。

せめて75kg台には戻らないようにしたいものだわ。


次に体脂肪率について。

月平均体脂肪率前年同月比
1月26.4%▲0.1%
2月26.1%+0.1%
3月26.0%±0.0%
4月26.0%+0.1%
5月26.1%+0.2%
6月26.0%+0.3%

昨年は25%台の月もあったのに、今年は一度も26%を切ることができなかった。

うーん、嘆かわしい。

こちらも昨年は後半に悪化し、11月には26.5%を記録している。

同じ轍を踏まないようしなきゃ。



どちらも昨年比で増えちゃっているけど、誤差の範囲と言えば言えないこともない。

毎日の食事は、ランチ野菜350g摂取(またはねばねば汁)の「一日二食生活」を継続しており、こちらをさらに減らすのはちょっと難しい。

あとはやっぱり運動するしかないのかな。

コロナ禍に入ってからウォーキングやスロージョギングをしなくなり、屋内でもエアロバイク階段昇降を滅多にやらなくなった。

軽い筋トレだけはなんとか継続しているけど、このままじゃアカンね。

何か有酸素運動を復活しなければ。

まずは、部屋のオブジェと化したエアロバイクを再起動して毎日こぐ。

こちらを基本に、週1か週2で階段昇降やウォーキングを取り入れる。

久しぶりに中島公園にでも行ってみようかな。

セミリタイア8年目にして初心に戻ってみるのも悪くないかも。



決定版 歩くだけで健康寿命が伸びる! ウォーキング+食生活改善で生活習慣病の9割が消えていく!
決定版 歩くだけで健康寿命が伸びる! ウォーキング+食生活改善で生活習慣病の9割が消えていく!長尾和宏

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング