最近何かと話題のアニサキス

今まで気にしたことはなかったけど、これだけ騒がれるとさすがに無頓着ではいられない。

今日の記事では、この身近な脅威を取り上げることにしたい。



【スポンサード リンク】


2022070201
(記事中の料理とは別物です)


最近この件で話題になったのはこの人。

板野友美、胃の激痛はアニサキスが原因だった「出産より痛かった」 注意喚起も
元AKB48で歌手の板野友美が26日、自身のYouTubeチャンネルを更新。夜も寝られないほどの腹痛で病院を訪れたところ、アニサキスが原因だったことを明かした。
(ORICON NEWS 2022/6/27)

最初は十二指腸潰瘍と診断されて薬を飲んでいたけど全然効かず、胃カメラを飲んだらあいつが発見されたらしい。

原因は数日前に食べた寿司というが、ホント誰にでも起こり得る悲劇だ。

4月に放送された「おにぎりあたためますか」でも、洋ちゃんが魚をさばいていて白いうねうねを発見、おおげさに格闘していた。

あれを見てものすごく引いたので、昨今の細い虫ブームには逆に驚かない。

ただ、海のものがちょっと縁遠くなったのは事実だ。



それでも、おいしいものを食べたい気持ちには勝てないもの。

先日も、よくお世話になっている魚料理店に入った。

注文したのは「ブリの塩麹焼き定食」。

メインの焼き物に刺身の小鉢がついたランチメニューだ。

いつもならノーシンキングで「いっただきまーす」と口に放り込むところ。

しかし、この日の私は違った。

手に取った小鉢からまぐろの刺身をつまみ上げ、表も裏もよーくチェック。

それらしき何かがないことを確認してパクっ。

うまーい!


次はいよいよブリの塩麴焼きだ。

ほどよく焼けた白身が私の食欲をそそってくれる。

さて、こちらはどうかな?とブリの表面を確認。

すると…

なにか線状のものがいる!

焼かれて黒く固まってはいるが、ぐにゃぐにゃ曲がった糸のようなものがはりついていたのだ。

箸でつまむとポロっと取れたので、わきによけておく。

これ、たぶん指名手配中の犯人よね。

まさかこんなに簡単に発見できるとは。

他には見当たらなかったので全部ぺろりと平らげ、その後痛みに襲われることもなかった。

もちろん味は最高! めでたしめでたし。



でもこれは意識していたからの話で、今までの私ならあんなにわかりやすくてもペロッと食べちゃっていたはず。

もちろん火が通っていたからまったく問題はないんだろう。

それでも、あんまりいい気持ちはしないわね。

今後も100%回避するのは無理だろうけど、見てわかるものぐらいは胃に入れないようにしたい。

そして、もしそれでもヤツにやられてしまったら…ブログで記事にするしかない。

ともちんの動画ほど元は取れないけど、せめてもの抵抗としてね。


わたし、魚を食べると死ぬんです: あなたにも突然その日が訪れるかもしれない!  死と隣り合わせの食卓に怯えるTVディレクターのアニサキスアレルギー恐怖体験記 (揚力ライブラリー)
わたし、魚を食べると死ぬんです: あなたにも突然その日が訪れるかもしれない!  死と隣り合わせの食卓に怯えるTVディレクターのアニサキスアレルギー恐怖体験記 (揚力ライブラリー)渡邊丞祐

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング