スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」を最後に映画館から足が遠のいて早5ヶ月。

たくさんの公開作品を見逃してきてしまった。

そんな私でも絶対にスルーできない映画が。

それはもちろん…



【スポンサード リンク】



2022061801

「トップガン マーヴェリック」だ。

元々2年前には公開の予定だったのに、にっくきコロナのせいで都合4回も延期の憂き目に。

「待ちに待った」という言葉がこんなにふさわしい映画もない。


…とは言え、私自身はそれほど興味があったわけではない。

前作だってロードショーではなく、その後のレンタルビデオで観たクチだ。

トム・クルーズ/戦闘機/ラブアフェア/デンジャー・ゾーン&愛は吐息のように…これで全部説明できちゃう、いかにもブラッカイマーな映画だった。

だから、続編と言ってもあんまり期待はしていなかったのよ。


さらには、このところの映画館離れもある。

実際、事前に復習鑑賞までしていた「ファンタビ」も、ずっと劇場で押さえてきたマーベルの「ドクター・ストレンジ」も、観るかどうか迷っているうちに公開終了。

そんな私が「トップガン」? 観るわけないでしょ。


ところが、ところがである。

この36年ぶりの続編、やたら評判がいいのだ。

できるだけ事前情報をシャットアウトしていた私の耳にさえ、「今度のトップガンすげー!」という絶賛評が飛びこんでくる。

そうか、そうなんだ。これは観ておかないといかんか。

そう考えると、劇場で体感するのにこれ以上ふさわしい映画もない気がしてくる。

よし、映画館復帰第1作はこれにしよう!


こういう続編の場合、例のごとく事前の準備が欠かせない。

今回も前もって1986年の前作を復習鑑賞。

続編を前提に観ると、「この人は次も出るのかな?」とか「この人はムリだな(死んだから)」など、違った視点で楽しめるのがいいね。

加えて、レディ・ガガの主題歌もYouTubeでリピート。

【Lady Gaga - Hold My Hand】

万全の態勢を整えたのだった。



混雑を避けるため、公開初日から待つこと3週間。

昨日、ユナイテッドシネマ会員デーの早朝の回にいそいそと馳せ参じた私。

初回上映はIMAXと4DX2Dで、どちらで観ようか迷った。

迷った結果、空いている方の4DX2Dをチョイス。

ちょっと左寄りのベストとは言いがたい席を確保した。

それでも、4連の席に座っているのは私だけだし(←これ重要)、スクリーンの端っこには引っかかっているので見づらいわけでもない。

他のシアターと比べて前後の余裕があるのも、このご時世ではありがたい。

よし、楽しんでやろうじゃないの!

【トップガン マーヴェリック 特報】


いやー、よかった!

前作をちゃんと踏襲しながら、前作をはるかに超えるドラマや見せ場を用意して、最後は怒涛の感動に巻き込んでくれる。

これが映画よね、これが! バンバン!(机をたたいている)

直前に前作を観ていたのでつながりもほぼパーフェクトに楽しめたし、36年という月日の重みも味わえた。

あのシーンなんかもう涙ナミダよ。(観た人はわかる)

クライマックスは4DXの醍醐味満載で、1000円上乗せ料金も安すぎると思えちゃう。

あれ、エフェクトもいつもより多めだよね。

映画としてもアトラクションとしても最高の時間を過ごせました。

ありがとうトム・クルーズ、ありがとうブラッカイマー、ありがとう4DX。

そして、ありがとうトニー・スコット。

あなたが種をまいてくれたおかげで、コロナ禍の出口でこんなにすばらしい体験ができました。



こうなると映画館離れも解消しそうな勢いだが、そうでもないのが現実。

ホームシアターが目覚ましく進化しているので、よっぽどじゃないと足が向かないのは変わりそうにない。

次に劇場に来るとしたら、あの恐竜大活劇かな。

あのシリーズは全部4DX3Dで観てきているから、今度の完結編も絶対に外せない。

大団円にふさわしくシリーズのメインキャラが総登場するらしいので、また全作復習鑑賞しなきゃ。


その前に「トップガン」をリピートしようかしら。今度はIMAXで。

あのスペクタクルをバカでかい画面で楽しんでみたいし、字幕版も観たいのよね。

理由は、あの涙ナミダの場面。

吹替だった4DXでは、あのシーンを本当に堪能したことにはならないから。

よし、来週金曜日はF-14で再度出撃だ!(ここでデンジャー・ゾーンのイントロ♪)


トップガン (字幕版)
トップガン (字幕版)トム・クルーズ, ケリー・マクギリス, ヴァル・キルマー

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング