いきなり手前味噌で恐縮だが、うちのねこちゃんは頭がいい。

名前を呼べばどこにいても「にゃーん」と答えるし、「おいで」と言うと寝ぼけていない限りは飛んできてくれる。

そんな賢いねこちゃんには、完全に意味を理解している言葉がもうひとつある。



【スポンサード リンク】


2022052401


今日、このテーマで記事を書くことにしたのは、こんなコラムを読んだから。



こちらのねこちゃんは、たまにカーテンレールに乗ろうとする。

それを飼い主に見とがめられると、すぐにミッションを中止するという。

どうやら「ダメ」の意味がわかっているらしいのだ。

これ、うちの子も同じだ。



わが家でのタブーはキッチンエリアに入ることと、ダイニングテーブルに上がること。

しかし人間と同じで、禁じられた遊びほどやってみたくなるらしい。

悪いこととわかっていながら、私の目を盗んでキッチンに近づいたり、トンとテーブルに上がったりする。

それを目ざとく見つけたらすかさず「ダーメ」と言うのだが、彼女はこの言葉にとても敏感。

眼を見開いて一瞬固まったのち、ぴゅーと部屋の隅に逃亡するのだ。

「ダーメ」と言った時のトーンが怖くてダッシュするのかもと思い、声の大きさや高さを変えて言ってみても反応は同じ。

すごい。完全に理解している。

うちのねこちゃん、ホントにかしこねこだわー。



というわけで、今日は親バカ全開で終わりにします。

みなさんごきげんよう、さようにゃらー。


「うちのコ」を幸せにするたった一つの約束
「うちのコ」を幸せにするたった一つの約束大河内りこ

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング