座っている時間が長い人は寿命が短くなるという説が、まことしやかにささやかれている。

これが本当なら、一日中引きこもって映画&ドラマ&読書三昧の私なんか、明日をも知れぬ命かもしれない。

こいつはヤバイと最近始めたのが、「立ったままブログを書く」というやつだ。



【スポンサード リンク】


2022052101


きっかけは4月末に行った「セミリタイア生活最大の断捨離」。

蓄熱式暖房機を処分し、跡地をパソコンスペースにリニューアルした際、それまで使っていたPCデスクも大型ごみで出してしまった。

代わりにPCを置いているのは、暖房機が入っていた収納庫の天板部分。

これが腰ぐらいの高さなので、立った状態でPC操作するのにちょうどいいのだ。

最初は座高の高いスツールに座っていたんだけど、だんだん疲れてくるのよね。

だから、もう座らなくていいやって。

毎回1~2時間の作業だけど、今のところ差しさわりはない。



立ってブログを書くことの効能は、
  • 集中力が上がって短時間で記事が書きあがる
  • 記事がコンパクトにまとまる
  • 立ちながら書くとアイディアがわきやすい
  • 考えながら無意識に体を動かすので、運動不足が解消できる

…あたりかな。

と言っても最近始めたばかりで、さほど実感しているわけじゃないんだけど。

でも、座って更新していたころはついだらだらしてしまって、気がつくと18時直前であわてるというパターンが多かった。

それに比べたら余裕があるもんね、このところは。



セミリタイアしてもヒマとは無縁の私にとって、時間の効率化は人生の最重要課題。

これからもブログは立って書いていく所存です。

あとは持病の腰痛が悪化しないことを祈るだけ。

定期的に襲ってくるんだよね、あいつ。

ブログを書きながらぐりんぐりんツイストしたりして、腰も鍛えちゃうよー。


口トレ・脚トレで“若返り”! 老化のもと「フレイル」を防ぐ 別冊NHKきょうの健康
口トレ・脚トレで“若返り”! 老化のもと「フレイル」を防ぐ 別冊NHKきょうの健康NHK出版, 飯島 勝矢

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング