先日、高校時代の友人とオンライン飲み会を行った。

昨年9月にも同じメンバーで画面越しに顔を合わせたので、およそ半年ぶりの再会だ。



【スポンサード リンク】


2021092301


友人2人とも現役バリバリの会社員。

なので前回のオン飲みでは仕事の話になるとついて行けず、「へー」「ふーん」「そうなんだー」というリアクションしか取れなかった。

あれから半年過ぎてどうなったかというと…今回もまったく同じ。

ていうか相槌さえも伝わらなくて、向こうからみたらただ黙っている状態が多かったっぽい。

こちらは反応しているつもりなのよ。

PCが音をちゃんと拾ってくれないのだ。

ひきこもり生活が長いから、声自体が小さくなっているのかも。


私の普段の話し相手はねこちゃんしかいないし、それだって名前を呼んで「かわいいにゃんこだにゃー」と褒めるぐらいのもの。

あんまり声を張るとびびって逃げちゃうしね。

あとはたまのひとり言ぐらいだが、これだって大きい声は出さないもんなー。

今後はあえて滑舌よくやってみようかしら。

…はたから見たら、完全にこじれた独居老人だけども。



そんな私でもしゃべりまくるときがある。

昔の部下からの相談電話だ。

ここ最近は大きな事件もなかったようで、なんちゃっていのちの電話も休眠状態だった。

先週久しぶりにかかってきたので出てみると、事件は事件でも小さな事件。

人生を左右する一大事に荒れていた一時期に比べればかわいいものだ。

それでも彼女にはわずらわしい問題であり、コンシリアリとして聴いてあげることにした。

日頃言えない本音をぶちまけるとすっきりするらしく、それ以外の話でも盛り上がって、気づけばなんと3時間越え!

平日の日中に長々と相手ができるのも、セミリタイアしているからこその芸当だ。

会社を離れて8年になろうとしているのに、いまだに頼ってくれるのはありがたいね。



それでもこの相談電話は年に数回なので、発声練習としてはさほど機能しない。

「寿限無」とか「外郎売り」なんかで毎日声出し訓練しようかな。

どちらも昔取った杵柄で大体覚えているので、やろうと思えばすぐできるし。

脳も筋肉も舌も意識して鍛えていかないと、あっという間に衰えてしまうお年頃だからね。


「毎日音読」で人生を変える
「毎日音読」で人生を変える寺田理恵子

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング