マンション購入と同時に買い替えたわが家のエアコン

自分で掃除もせず、クリーニングも頼まないまま過ごしていたのだが、昨年6月、何やら異臭が漂い出した

それからがなかなか大変で、2021年の夏は忘れられないものとなった。



【スポンサード リンク】


2022052601


業者にエアコンを調べてもらうと、配管を含めた大工事が必要であることが判明。

クリーニングどころじゃなかったのだ。

その後、別の専門業者に改修を依頼したのだが、二度の下見のあと連絡が取れなくなった。

手に負えないと判断されてしまったみたい。

他にいくつか当たってみるも、どこも「うちはちょっと…」と尻込みする始末。

最終的に、クリーニングをお願いした業者のつながりでやってくれるところが見つかったのだが、すべてが完了したのは11月末だった。


そんなこんなで去年は、ノーエアコンな猛暑の夏を送った。

でも今年は問題なく過ごせそう。

よし、今度こそ満を持してエアコンクリーニングするぞ!



というわけで最初の依頼から1年越しとなった先日、念願の作業をしてもらった。

ほこりやカビやらで汚れ放題のエアコンは、2時間の清掃ですっかりきれいに。

どれだけ汚かったかは、残ったこれで一目瞭然だ。

2022052602

すみません、こんなもの突然載せちゃって。

お食事中の方には特に申し訳ない。

いやー、エアコンクリーニングって大切ですね!


こんなものを見てしまったので、「これからは毎年クリーニングしよう!」と決心した私。

すると、「毎年じゃなくていいですよ。2年に1回ぐらいで」と業者から意外なアドバイスあり。

そういうものなのかな。

商売っ気のなさを信頼して、次回も同じ業者に依頼しようと考えたのでした。



それから、最近はお掃除機能が充実した機種が増えているが、分解が大変だったりして業者には不評なんだって。

代金設定に差があるのもそれが理由で、「次に買うならお掃除機能はない方がいいですよ。安いし」とまで言われた。

なるほど、勉強になりました。

あと数年で買い替えるつもりなので、そのときは助言を参考にさせていただきます。


&Premium(アンド プレミアム) 2022年3月号 [居心地のいい部屋に、整える。] [雑誌]
&Premium(アンド プレミアム) 2022年3月号 [居心地のいい部屋に、整える。] [雑誌]アンドプレミアム編集部

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング