3月1日から4月21日まで続いた「52日間Netflix生活」。

当初1ヶ月の短期集中で映画とドラマを観まくるつもりだったのに、予期せぬ3週間延長で正直へとへとだ。

それでも後悔しないようにがんばって完走したので、今日はこの52日間の成果を振り返ってみたい。



【スポンサード リンク】


2022042601


ちなみに過去3回のNetflix生活の実績は、以下の通り。
  • 2019年2~3月(1ヶ月・無料)…映画34本(うちオリジナル・独占配信20本)、ドラマ3本(同2本)
  • 2019年8~11月(4ヶ月・有料)…映画97本(同57本)、ドラマ7本(同7本)
  • 2020年12月(1ヶ月・有料)…映画55本(同45本)、ドラマ20本(同20本)

それでは、今回の結果を振り返ってみよう。


映画…129本


当初の1ヶ月の目標60本に対し、3月末時点で76本と大幅に超えることができた。

そして延長となった4月に53本を上乗せし、合計129本という大成果で締めくくった。

それでも観残した映画がたくさんあったというね。


129本のうち、Netflixオリジナル(または独占配信)は104本。

特に、「浅草キッド」「ラブ&モンスターズ」「THE SOUL 繋がれる魂」「ハーフ・オブ・イット」「この茫漠たる荒野で」「ミッチェル家とマシンの反乱」「ユーロビジョン歌合戦」「アイ・アム・オールガールズ」「思いやりのススメ」の9本が超のつく面白さだった。


そして特筆すべきはNetflixのドキュメンタリー映画。

すでに記事に書いた「ウィンター・オン・ファイヤー」と「イカロス」をはじめ、長編・短編合わせて15本も観た。

中でも、アカデミー賞を受賞した「オクトパスの神秘:海の賢者は語る」には目がまん丸に。

まさかタコが…あのタコが…うーんタコちゃーん!(意味不明)

あとNetflixオリジナルではないが、普通のおっさんが北朝鮮相手に諜報戦を仕掛ける「ザ・モール」もすごかったなー。

世の中にはとんでもないことを考えるだけでなく、それを実行に移しちゃう人がいるのね。

今回の「52日間Netflix生活」では、ドキュメンタリーに対する認識がガラッと変わってしまった。

それだけでも有意義な時間であった。


ドラマシリーズ…20本


当初の1ヶ月の目標15本に対し、3月末時点では13本とちょっと未達。

そこで4月の延長戦で7本上乗せし、合計20本という結果で締めくくった。

これはこれで大満足だ。


今回のメインは韓国ドラマで、全部で10本観た。

1回1~1.5時間が16話とか20話とかあって、それでいて中身はぎっしり詰まっているから、見ごたえは半端ない。

中でも完全にノックアウトされたのが「ヴィンチェンツォ」だ。

イタリアンマフィアのコンシリアリを務めるK-弁護士が、韓国で悪徳企業相手に熾烈な戦いを挑むお話。

序盤からクライマックスのような展開で、まったくだれることなく20話まで引っ張っていく。

シリアスもコメディもどちらも針が振り切れていて、その破壊的な面白さに圧倒されてしまった。


日本でリメイクの決まった「梨泰院クラス」もよかったね。

因縁深い巨悪に立ち向かう弱小居酒屋の奮闘記は、誰でも簡単に感情移入できちゃう。

主題歌にもすっかりはまってしまって、YouTubeで1時間リピートの動画を観まくる始末。

たししじゃけ~♪


意外な拾い物だったのが「悪霊狩猟団:カウンターズ」

特殊な能力を持つ老若男女4人組が悪行三昧の悪霊を退治していく、庶民的ヒーローアクションだ。

社会を牛耳る悪人も悪霊に負けず劣らず悪辣で、満身創痍でやつらと対峙するカウンターズには自然と肩入れしてしまう。

これはぜひ続編を作っていただきたい!


一方アメリカ勢では、超未来ハードボイルドSFアクション「オルタード・カーボン」が出色だった。

私のサイバーパンクは初期のウィリアム・ギブソンで止まっているので、この進化したSFドラマにはついていくだけでもう必死。

それでも、一見冷めた主人公の壮絶な過去と哀愁の運命と熱い想いに打たれ、終盤は感動のしすぎで立ち上がれなかった。

一目で金かけすぎがわかる特殊効果も見どころで、そのために打ち切りになってしまったのもうなずける。

近いうちに原作を読んで、80年代で停止している脳細胞をアップデートしようっと。



というわけで、映画もドラマも収穫大だった「52日間Netflix生活」。

しかし、ちょっと疲れたね。しばらく配信はいいや。

…ということで、5月に予定していた「1ヶ月アマプラ生活」は8月に延期。

5月は抑えめの「ドラマ集中月」に変更する予定だ。

今は、積ん録状態の朝ドラや大河のキャッチアップ視聴でリハビリ中。

4月になったらすぐにやるつもりだったことにも着手しているので、いずれ記事になることでしょう。


haru*hana別冊シリーズ2022年春 絶対ハマる! おうち時間を楽しむ韓国ドラマ
haru*hana別冊シリーズ2022年春 絶対ハマる! おうち時間を楽しむ韓国ドラマ東京ニュース通信社

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング