今日は第94回アカデミー賞の授賞式。

昨日の記事で受賞予想を書いたので、今日はその答え合わせでブログを臨時更新します。

(ネタバレはありません)



【スポンサード リンク】


2018030501


今年の主要部門の予想と受賞結果は以下の通り。

部門予想結果
作品賞ドライブ・マイ・カーコーダ あいのうた
監督賞濱口竜介
「ドライブ・マイ・カー」
ジェーン・カンピオン
「パワー・オブ・ザ・ドッグ」
主演
男優賞
ウィル・スミス
「ドリームプラン」

主演
女優賞
ジェシカ・チャスティン
「タミー・フェイの瞳」
助演
男優賞
トロイ・コッツァー
「コーダ あいのうた」
助演
女優賞
アリアナ・デボーズ
「ウエスト・サイド・ストーリー」
(詳しくはWikipediaをどうぞ)


今年もありましたな、番狂わせが。

もちろん「コーダ あいのうた」の作品賞受賞だ。

下馬評が高いのは耳にしていたが、「パワー・オブ・ザ・ドッグ」の方が圧倒的に強いだろうと高をくくっていたのよ。

これはまさに第91回の「ROMA」対「グリーンブック」の再現。

文句なしの完成度を誇る配信映画よりも、王道プロットの劇場公開作品を選ぶのがアカデミー会員なのだ。

しかも、監督賞でバランスを取ったところまで同じ構図。

あの一騎打ちから3年たっているのに、Netflixってまだこんなに嫌われているのね。


期待の「ドライブ・マイ・カー」は国際長編映画賞受賞の順当な評価で、「夢を見せてくれてありがとう」という感じ。

脚色賞を「ドライブ~」ではなく「コーダ」が獲ったところで、今回の結果は見えたね。


一方、予想しやすかった俳優部門は余裕の全勝で、特に驚きはない。(一本も観てないけど)

それより、クリス・ロックになぐりかかったウィル・スミスにびっくりしたわ。

病気で苦しんだ奥さんの外見を揶揄したロックもバカだけど、すぐに暴力に走るウィルもいただけない。

でも、からかわれて表情を失っていたジェイダ・ピンケット・スミスは旦那に感謝しただろうね。

家族を重視するウィルには、迷うことのない行動だったのかな。



というわけでWOWOW未加入の私は、テレビ中継を見る人たちの実況Youtubeでアカデミー賞を楽しみました。

「コーダ」はまだギリギリ上映しているので、ちゃんと劇場に観に行くことにしようっと。



※明日は記事の更新をお休みします。次の更新は3月31日です。


※3/29追記:「コーダ」は本国ではAppleTV+の配信作品でした。認識不足を痛感。でもNetflixが嫌われているのは間違いなさそう。



「コーダ あいのうた」の元になったフランス映画はこちら↓(号泣必至)
エール!(字幕版)
エール!(字幕版) ルアンヌ・エメラ, カリン・ヴィアール, フランソワ・ダミアン

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング