明日28日は、第94回アカデミー賞の授賞式。

昨年と比べると1ヶ月早いセレモニーだが、その前の年は2月だったのでこれでも遅い方なのだろう。

今日は更新日じゃないけれど、毎年恒例の予想記事を書くことにしたい。

(ネタバレはありません)



【スポンサード リンク】


2018030501


作品賞にノミネートされた10本のうち、鑑賞済みは4本だけ。

昨年劇場で観た「DUNE/デューン 砂の惑星」、Netflixの「パワー・オブ・ザ・ドッグ」と「ドント・ルック・アップ」、そして「ドライブ・マイ・カー」だ。

「ウエスト・サイド・ストーリー」「コーダ あいのうた」「ドリームプラン」も今月中に観るつもりだったのだが、いろいろあって面倒くさくなっちゃった。

これではとんちんかんな予想しかできないのは百も承知。

見切り発車で今年も行ってみよう!


私の主要6部門の予想は次の通り。

部門予想
作品賞ドライブ・マイ・カー
監督賞濱口竜介
「ドライブ・マイ・カー」
主演
男優賞
ウィル・スミス
「ドリームプラン」
主演
女優賞
ジェシカ・チャスティン
「タミー・フェイの瞳」
助演
男優賞
トロイ・コッツァー
「コーダ あいのうた」
助演
女優賞
アリアナ・デボーズ
「ウエスト・サイド・ストーリー」

個別に見ていこう。


作品賞


今年の本命は「パワー・オブ・ザ・ドッグ」で決まり。

私も鑑賞したが、静謐さの中に荒々しさを緻密に編み込んだ極上の逸品だった。

「ピアノ・レッスン」で名をはせたカンピオン監督の面目躍如といったところだろう。

ハンデはNetflix映画という点だけなので、そこをクリアすればダントツの作品賞である。

でも、でもね。

あの「ROMA」でさえ乗り越えられなかった壁は、やっぱり高いのよ。

配信嫌いのアカデミー会員が一定数いることを考えると、手放しには推せないのだ。

そこに飛び込んでくるとしたら、われらが「ドライブ・マイ・カー」でしょ。

アジア映画というマイノリティ度は今や強みだし、これまでの映画祭を総なめしてきた破壊力をバカにしちゃいかん。

まあ、多分に願望が入っての予想なので、はずれても悔しくはない。

でも、たまにすごい番狂わせがあるからねー、アカデミー賞は。


監督賞


こちらも最有力候補は「パワー・オブ・ザ・ドッグ」のジェーン・カンピオン。

男くさい西部劇の世界を繊細に作り上げたカンピオン節は、絶賛以外の評価が考えられない。

よっぽどのことがない限り、ほかの男性監督に勝ち目はないだろう。

でも、でもね。

彼女に対抗できるとしたら、非白人監督の濱口くんなわけよ。

「パワー・オブ・ザ・ドッグ」が作品賞を受賞するなら、監督賞は「ドライブ・マイ・カー」で痛み分けになる可能性もあるんじゃないかな。

ならば日本人の私が彼を予想しないでどうするの。

ここは濱口監督にがんばってもらいたいところだ。


主演男優賞


この部門の鑑賞済みは、「パワー・オブ・ザ・ドッグ」のベネディクト・カンバーバッチと「チック、チック...ブーン!」のアンドリュー・ガーフィールドの2人。

ベネカンの演技は達者のひとことだけど、私が推したいのは飛びぬけた溌剌さで魅力爆発のアンディの方だ。

でも、どうやら大本命は「ドリームプラン」のウィル・スミスみたい。

観ていないのでなんとも言えないが、これまでの勢いからいって間違いなさそう。

非白人だし3度目のノミネートだし、弱いところはまったく見当たらない。

ここは彼で決まりでしょう。


主演女優賞


この部門の鑑賞済みは、「ロスト・ドーター」のオリヴィア・コールマンのみ。

中年女性の葛藤を演じさせたら彼女の右に出る者はいないけど、私の目にはあまり魅力的に映らなかった。

なので未鑑賞の中から選ばざるを得ず、そうなると受賞歴のない女優を推したくなる。

「タミー・フェイの瞳」のジェシカ・チャスティンか「ダイアナ」のクリステン・スチュワートの一騎打ちとなり、あとは好みで前者と予想。

彼女にもそろそろオスカー獲ってほしいのよ。


助演男優賞


この部門の鑑賞済みは、「パワー・オブ・ザ・ドッグ」の2人だけ。

善人役のジェシー・プレモンスも悪くないんだけど、インパクトの強さでは若いコディ・スミット・マクフィーの方が上かな。

でも、ここにも強敵がいるらしい。

「コーダ あいのうた」のトロイ・コッツァーだ。

ろう者というハンデキャップはアカデミー賞では逆に武器になるからね。

前哨戦でもマクフィーといい勝負を繰り広げており、今年は2人の闘いになるのは間違いない。

趨勢からいってコッツァーがオスカーをつかむだろう。


助演女優賞


この部門の鑑賞済みは、「パワー・オブ・ザ・ドッグ」のキルステン・ダンストと「ロスト・ドーター」のジェシー・バックリーの2人。

どちらも力強い演技に魅了されたので、オスカーを差し上げたい気持ちはやまやまだ。

でもシビアに予想するなら、「ウエスト・サイド・ストーリー」のアリアナ・デボーズだろう。

スピルバーグ絶賛の新人女優で、これまでの賞レースの席巻ぶりも目を見張る。

強力な対抗馬はいないので、ぶっちぎりでゴールするはずだ。



以上が、今年のアカデミー賞の予想でした。

さて、どんだけ当たるかしら?

結果は明日の記事で。


タミー・フェイの瞳 (字幕版)
タミー・フェイの瞳 (字幕版)ジェシカ・チャスティン、アンドリュー・ガーフィールド、チェリー・ジョーンズ

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング