昨夜の地震はちょっとビビった。

大したことなかったここ札幌でも結構長く揺れて、壁がミシミシいっていたから。

2018年の悪夢がよみがえったわ。



【スポンサード リンク】


2022031701


東京電力管内で約209万軒、東北電力管内で約15万5000軒の停電が発生
午後11時半すぎ、宮城県と福島県で最大震度6強の地震があった。この地震を受けて、東京電力の管内で約209万軒の停電が発生している。(中略)また、東北電力によると、午前0時20分現在、(中略)管内で約15万5000軒の停電が発生している。
(ABEMA TIMES 2022/3/17)

ソファで読書をしていた私は、揺れが始まると隣りのねこちゃんと一緒に固まった。

しばらくして収まったのでNHKをつけると、津波だ停電だとやっている。

「もう大丈夫だろう」と勝手に判断した自分を戒め、お風呂に水を張ることにした。

これ、全道ブラックアウトのときの教訓ね。


結局、停電にはならずに済んだわけだが、全国的には死者もけが人も出ている。

忘れたころの天災ってこわいわー。

外を見れば今日も雪がかなり降っているし、3月とは思えないほどの残雪が路肩で山盛りになっている。

こんな状態で停電とか避難とか絶対イヤ。

あらためて日頃の備えを見直そうと思った次第だ。



天災を避けられないのはやむを得ないとして、人災ってやつはどうにかならんもんかね。

今、世界的な人災と言えば、プーチンのウクライナ侵攻だ。

最近、Netflixタイム以外はCNNをつけていることが多いのだが、流れているのはウクライナのニュースばかり。

英語だと「???」でも同時通訳のおかげで内容は理解できるし、緊迫感や悲惨さは強烈に伝わってくる。

ロシアっておかしな国なのかと思っちゃうけど、情報統制や思想統制の様子を見ているとまともじゃないのはやっぱり上層部で、その中でも特にプーチンなんだろうね。

そういう意味でこれはひとりの人間による人災だ。

天災ならあきらめるしかないが、人災だと憎しみしか浮かばない。

誰かあの戦争犯罪者をどうにかして!


あんまり過激なことを書くと放射性物質で暗殺されかねないので、これくらいでやめておく。

他にもここ札幌では別の人災が進行中なのだが、これを書き始めると長くなるし、怒り心頭に発するのもパワーがいる。

なので今日はこの辺で。


ニューズウィーク日本版 3/15号 特集 ウクライナ侵攻 プーチンの戦争[雑誌]
ニューズウィーク日本版 3/15号 特集 ウクライナ侵攻 プーチンの戦争[雑誌]ニューズウィーク日本版編集部

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング