新型コロナが暴れまわっているせいで、ひきこもりが続いているセミリタイアな日々。

新規感染者はまだまだ増えるものと覚悟していたけど、今日はさすがに度肝を抜かれた。

札幌市だけで1590人だっていうんだもの。



【スポンサード リンク】


2022012701


【速報】札幌市 新たな感染1590人…初の「4ケタ」到達 2日連続で最多更新 クラスター拡大が7件
札幌市は1月27日、新型コロナウイルスの新たな感染者1590人(うち再陽性39人)を確認しました。(中略)
前日の953人を上回り、初の1000人を超え、2日連続で過去最多を更新しました。
(北海道ニュースUHB 2022/1/27)

4ケタ突入どころか、四捨五入したらもう2000人じゃないの。

人口に占める割合なら、東京や大阪に追いつきそうな勢いだ。

しかし、この数字だって鵜呑みにしちゃダメ。

検査が多すぎて追いつかず結果判明に何日もかかっているので、現状はもっとたくさんの無症状感染者がいるに違いない。

今日から北海道もまん延防止措置の適用対象になったが、実際はまん延しまくっているのだから焼け石に水だろう。

人が複数集まるところすべてリスキーであり、飲食店だけ締めつけても効果はあまりなさそう。

これまで通り、ひとりひとりができることをやっていくしかないわね。


ところで「オミクロン株は感染力は強いけど重症化はしないから風邪と同じ」というけど、それって本当に本当かな?

嵐が去って初めて「こういうウイルスだった」ってわかるもんじゃないの?

同じコロナでもいろいろ違うから変異株なわけで、これから何か起きるかもしれないよ。



やっぱりかからないのが一番!ってことで、独身セミリタ中年はまん防に関係なくひきこもり生活継続中。

食べ歩きだって完全にストップしていて、今月のランチはたったの4回で終わりそう。

12月の20回と比べると雲泥の差だ。

額面1000円の「GoToEat食事券」が2枚、650円のクラファンチケットが4枚、使い切れずに財布で眠ったまま。

使用期限までには収まってほしいものだわ。


こうなると食事はフードデリバリーか自炊しかない。

前者はお得なクーポンが配布されない限り出番はなく、しかもフードパンダは今月で営業を終了するという。

毎日のように注文しまくった去年の夏が懐かしいわ。

なので残った選択肢は自炊だけ。

賞味期限が去年のルウを使って、最近はカレーとシチューを作った。

なかなか美味しくできたんだけど、鍋いっぱいあるからついつい食べ過ぎちゃってダメね。

さて、次は何を作ろうか?

炊飯器を使って角煮にチャレンジしてみようかな。


人生の中心は50代!40代からはじめる「自分の強みを探す」方法と「こころ」の整え方: コロナ禍を生き抜くメンタリティ
人生の中心は50代!40代からはじめる「自分の強みを探す」方法と「こころ」の整え方: コロナ禍を生き抜くメンタリティおがちん

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング