新型コロナ感染者が全国的に急増している昨今、いかがお過ごしでしょうか?

ここ札幌も2日連続で過去最悪を更新しており、これまで以上にひきこもり志向が高まっている。

でも、こんなの序の口なんだろうなあ。



【スポンサード リンク】


2022012001


【速報】札幌市793人感染…2日連続で「過去最多更新」前週の5倍以上に 若い世代の感染が約6割占める
札幌市で1月20日、新たに793人の新型コロナウイルス感染が確認されました。このうち42人が再陽性です。感染経路がわからない人は666人です。
前日の650人を上回り、2日連続で過去最多を更新となりました。前週の140人の5倍以上で、感染者の急増が続いています。
(北海道ニュースUHB 2022/1/20)

こうなるまでの札幌ワーストは、昨年5月13日の499人だった。

昨日その記録を150人も上回ったかと思ったら、今日はさらに150人上乗せの出血大サービス。

このペースなら明日は950人、明後日は1100人となるわけだが、実際は検査が追いつかなくてどこかで頭打ちになるのだろう。

保健所も濃厚接触者の調査をやめるらしい。

「感染のスピードについていけない」保健所の"濃厚接触者の調査中止"へ…医療支援業務にシフト 札幌市
札幌市の秋元克広市長は1月20日、(中略)現在行っている「濃厚接触者の積極的疫学調査」をやめて業務を重点化する方針を明らかにしました。(中略)
今後、陽性となった場合は、速やかに自分で感染の可能性のある人や勤務先などへの連絡をすること。連絡を受け、感染の可能性がある無症状の人は、自分で10日間の健康観察をすることに変更になります。
(北海道ニュースUHB 2022/1/20)

「私コロナ。あなたもやばいよ」って自分でふれてまわるの? なんかすごいね。

しかも誰かにそう言われたら無症状でも自主的に謹慎って、誰も従わなさそう。

仕事に影響あるから検査も積極的には受けたがらないでしょ。

つまり今後発表される感染者数は氷山の一角ということ。

「人を見たらコロナと思え」っていう認識は、あながち間違いではないのかも。


しかもこんなのは第六波の入り口にすぎない。

低めで推移する病床使用率や重症化率だが、量が増えればあっさり医療崩壊しちゃうだろうね。

感染しても無症状で済むとは限らないのだから、やっぱりかからないのが一番だ。

この2年間磨き上げてきた「忍法ひきこもりの術」を使って、ひたすら逃げまくるしかない。

だってそれが他人との接触を最低限にできるシングルセミリタイアの特権だもの。

第六波が収まるまで極力おうちで過ごそうっと。



というわけで今日は朝からテレビ周りの模様替えをした。

わが家の場合、これがなかなかのひと仕事。

テレビ、テレビボード、プロジェクター、サウンドバー、J:COMチューナー、Wi-Fiルーター、HDMIセレクター、BDレコーダー3台、外付けHDD40台が一か所に密集しており、効率的な配線方法を考えるだけでも大変だ。

コンセントの差込口は15個必要で、そのためにこんなものを購入した。

エレコム 電源タップ ACアダプタが5つ挿せる幅広コンセント 雷ガード付 6個口 1m ホワイト T-NSLK-2610WH
エレコム 電源タップ ACアダプタが5つ挿せる幅広コンセント 雷ガード付 6個口 1m ホワイト T-NSLK-2610WHエレコム

Amazonで詳しく見る

幅が広いのでACアダプタのようなでかいプラグでも余裕で挿せるのがポイントね。

雷の高電圧からも守られるスグレモノで、今日の模様替えではこれを3本使用。

ケーブル類をはずし、AV機器を棚からおろし、全部きれいに拭いて、テレビや棚の位置を変更し、AV機器を棚に収め、ケーブル類をつなぐ。

たったこれだけのことなのに、なんと5時間半もかかってしまった。

テレビ裏の狭い空間でかがんで作業したので、腰もしんどくなっちゃったし。

それでも思った通りの配置が完成すると満足度もひとしおだ。

春までに購入予定の新テレビを見据えての模様替えなので、実はこれで終わりじゃないんだけど。

オミクロン旋風吹き荒れる豪雪都市札幌で、家にひきこもって5時間半もこんなことやって、いやーセミリタイアって最高ですね。


新型コロナとコロナ不況の克服:危機に打ち勝つ総合政策
新型コロナとコロナ不況の克服:危機に打ち勝つ総合政策林 直嗣

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング