先週から公開されているMCU版スパイダーマンの最新作「ノー・ウェイ・ホーム」

早く観たくてたまらない私の前に立ちふさがったのは、現実の脅威だった。

(ネタバレはありません)



【スポンサード リンク】


2022011501


トム・ホランド主演シリーズの完結編と言われており、スパイディファンとしてもMCUファンとしても絶対に見逃せない話題作。

これを満喫するために、例のごとく過去作品の復習鑑賞を年明けから続けてきた。

「ホームカミング」「ファー・フロム・ホーム」はもちろん、「キャプテン・アメリカ:シビル・ウォー」「アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー」「同:エンドゲーム」をスパイダーマンの視点から観直す。

加えてトビー・マクガイア版の3本、アンドリュー・ガーフィールド版の2本、そしてアニメ「スパイダーバース」まで今回も万全を期した。

全部ロードショーで観てはいるんだけど、記憶力に自信がなくてね。(最近特に)


公開初日の1月7日が予約の時点でギッチギチ状態だったので、「ゆったり観るためには2~3週間待つしかないか」と覚悟していた私。

しかしそこに猛スピードで飛んできたのが、グリーンゴブリンならぬコロナオミクロン。

ここに来て感染が爆発しており、先延ばしをしていると映画館に行くこと自体厳しくなりそう。

そこで急遽、公開2週目の予約状況をチェック。

ユナイテッドシネマの会員デーである14日(昨日)の埋まり具合を見てみると、朝の回は比較的空いている。

よし、この日にレッツゴーだ!


ところが、またしても邪魔するやつが現れた。

ドク・オクならぬオオ・ユキ(大雪)だ。

14日は朝から大荒れと予報も出ていたし、昨日の朝起きて窓の外を見てもなかなかに吹雪いている。

記録的な大雪 VS セミリタイア」でも書いたけど、こういう時はあまり悩まずに白旗を揚げてきた。

でもコロナのせいで「また今度」ってのも難しく、昨日出した結論は真逆。

「天気悪い方が客も来ないんじゃね?」と考え直し、リアル八甲田山を決行したのだ。


まあ実際は市街地でホワイトアウトもなく、向かい雪風と闘いながらもてくてく劇場に到着。

客はトータル10人余りで、周りに誰もいないベスポジシートを確保し、念願のスパイダーマンに会うことができた。

タイトルの「コロナ・大雪連合軍 VS スパイダーマン」は、スパイダーマンの勝利ってことで。


【スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム 予告1】

この予告を見ると、グリーンゴブリン(の爆弾と笑い声)やドク・オク(アルフレッド・モリーナ本人!)が出ている。

つまり「スパイダーバース」に出てきたマルチバースの設定を、つながりのない別のスパイダーマンシリーズを巻き込んで展開しているのだ。

「よくそんなこと思いついたな」と感心したし、「よくホントに作ったな」と驚かされる。

この予告編以外の情報を必死でシャットアウトしてきたので、どんなサプライズが用意されているのか、期待感いっぱいで本編スタート!


…いやー参った。

結構ハードルを上げて観始めたのに、そんなのつま先も引っかからずに軽々と越えてきたじゃないの。

まさかスパイダーマンを観てあんなに泣かされるとはね。

本当にパワフルでインプレッシブでアメイジングな映画だった。

これは「アベンジャーズ:エンドゲーム」に劣らない完成度だわ。

コロナ禍でなければ、間違いなくリピートで劇場に足を運んでいるね。

「コロナなんてこの世から消し去っちゃって!」とドクター・ストレンジにお願いしたいところだ。

(あとは何を書いてもネタバレになるのでチャックチャック)



今回の「ノー・ウェイ・ホーム」は、今までのスパイダーマンシリーズとMCUシリーズをリアタイで観てきた私のようなファンへの最高のプレゼント。

本作が初参戦でもまあまあ楽しめると思うけど、基本的にはおススメしません。

配信やレンタルで過去作品はチェックできる恵まれた時代なので、せめて2002年以降の単独スパイダーマンものは押さえてから劇場に行ってほしい。

それだけの価値はあると、セミリターマンの私が保証します。



コロナ第六波が札幌を猛襲するのはこれから。

またしばらく映画館に行けない日々になりそうだ。

リドリー・スコットの「ハウス・オブ・グッチ」、イーストウッド御大の「クライ・マッチョ」、「バイオハザード」と「ゴーストバスターズ」の新作、スピルバーグの「ウエスト・サイド・ストーリー」など目白押しなんだけどな。

せめて3月公開の「ザ・バットマン」までには、波も穏やかになってもらいたいもんです。


スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム (字幕版)
スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム (字幕版)トム・ホランド, サミュエル・L・ジャクソン, ゼンデイヤ

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング