11月に行った献血の結果がひどかったので、とくとく健診(札幌市の特定健診)を急遽受けることにした。

去年はコロナのせいでスルーしていたから、約2年ぶりの受診だ。



【スポンサード リンク】


2021123001


これまでのとくとく健診は、区が用意した住民集団健診会場で受けてきた。

しかし今回は受診ではなく治療が目的。

検査の二度手間を防ぐため、近所の内科で健診を受けた。

お代は600円アップしたけど、こちらの都合のいい時間で受けられたし、集団健診のような老人流がなかったのがよかった。

次からはこの方法でいこうっと。



病院で受診すると、結果がすぐに出るのもありがたい。

受診からさほど間を空けずに再訪して、先生のアドバイスを受けてきた。

ひっかかった項目は、γ-GTP・中性脂肪・LDLコレステロールの3つ。

予想通りだったのに、やっぱりショックは受けるものなのね。

項目2021年
(今回)
2019年2018年2017年
γ-GTP1345314585
中性脂肪177189209210
LDLコレステロール208181182203

過去のとくとく健診結果と比べて見ると、γ-GTPは一昨年かなり改善したのに、一転してワーストに近い数値。

中性脂肪は意外にも少しずつよくなってきている。(それでも高いけど)

そしてLDLコレステロールは、見事に悪い記録を更新した。

こりゃ何か手を打たないといけませんな。


というわけで、先生の勧めにしたがってコレステロールを下げる薬を昨日から飲み始めた。

とりあえず2週間服用を続けて、もう一度血を採って調べてもらう予定だ。

同時に、上がり調子の体重をなんとか減らしたい。

今より2~3キロ減らせれば、数値もだいぶ変わってくるはずだから。

年末年始はつい食べちゃうので、正月三が日を過ぎたらがっつり取り組むことにしよう。

再診結果は来月半ばの記事で報告します。

暗い話にならぬよう、ちょっとがんばってみますか。


100万人のデータ分析でわかった! 病気になる人、ならない人 未来は選択できる
100万人のデータ分析でわかった! 病気になる人、ならない人 未来は選択できる鈴木 誠二, 沢 丞

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング