今年はセミリタイア8年目。

セミリタイア7年目だった去年を振り返って、今年の抱負を決めてみたい。

今日は、健康面について。



【スポンサード リンク】


2016010301

2021年の振り返り


去年は年頭に「体重75kgを切る」「体脂肪率25%台をキープ」「コロナにかからない」を目標とした。

実際はどうだったのか。

昨年の月平均の推移はこんな感じだった。

体  重
(kg)
一昨年
(kg)
体脂肪率
(%)
一昨年
(%)
175.7076.4126.526.3
274.2576.0626.026.4
374.5076.1526.026.4
474.1776.3925.926.5
574.0277.2425.926.9
673.7677.2725.726.8
773.8876.4825.826.3
874.3677.1925.926.5
974.7777.5326.326.9
1075.7377.0226.326.8
1175.3276.6526.526.7
1275.5375.8526.426.6

体重は上半期順調に減少を続けたものの、下半期はあっという間にリバウンド。

MAXは10月の75.73kgだ。

中間振り返りでは「73kgを切る」なんてビッグマウスを叩いていたのに、結局年初の目標さえ達成できなかったというね。

体脂肪率も4月から8月まではなんとか25%台をキープしたものの、その後26%台に逆戻り。

増えては減り、減っては増えの繰り返しの人生だわ。

一昨年の同月と比べれば大半よくなってはいるものの、達成感はまったくない。

「コロナにかからない」という目標だけ達成できた2021年でした。


2022年の目標


これまで毎年体重や体脂肪率の目標を掲げてきたが、大言壮語にしかならないことが判明した。

なので数値的な話はもうやめることにします。

あとは今までやってきたことを続けるだけ。

毎朝測定して、運動して、食事や水分補給に気をつけて、献血に行って、健診を受けて、ときどき病院で先生に相談する。

何かあったらその都度ブログに書いて、客観的に見つめ直す。

そしてコロナにかからないよう、引き続き感染対策とひきこもりに徹する。

その結果、「中間振り返り」と「誕生日」と「来年の抱負」でいい結果を報告できたらいいな。

そんなゆるーい感じでやっていきますので、あたたかく見守っていただけたら幸いです。


50歳を過ぎて理想体型を手に入れた医者が教えるおなかの脂肪みるみる落ちて素敵に筋肉がつく最高のやせ方大全 元肥満体型の医師が医学知識と経験から得たダイエットの最終結論 脱げる体になる目からウロコのコツ60
50歳を過ぎて理想体型を手に入れた医者が教えるおなかの脂肪みるみる落ちて素敵に筋肉がつく最高のやせ方大全 元肥満体型の医師が医学知識と経験から得たダイエットの最終結論 脱げる体になる目からウロコのコツ60吉原潔

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング