昨日からのドカ雪で、札幌中心部はついに根雪になったらしい。

24時間の降雪量は1999年以降最多を記録したとか。

ずーっと積雪ゼロだったから、その分ドカーンときたのかな。



【スポンサード リンク】


2021121801

札幌市でドカ雪 24時間降雪量55センチ 統計開始以来1位の値を更新
北海道では札幌市周辺に雪雲が次々と流れ込み、積雪が急増しました。札幌市では午前5時までの24時間に降った雪の量が55センチと1999年の統計開始以来、最も多くなりました。
(tenki.jp 2021/12/18)

昨日は「ヴェノム」の続編を観るために、朝からユナイテッドシネマ札幌へ行く予定だった。

雪が降るのは前夜から覚悟していて、徒歩でてくてく向かう腹づもりで起床。

しかしカーテンを開けた瞬間、外に出たくない気持ちが映画を観たい気持ちをあっさり上回った。

だって外は、上から下まで完全にまっしろしろすけなんだもの。

下手したら遭難するよ、あれ。

なので躊躇なく計画を白紙に戻して、「今日はおうちにずっといる」に切り替えた。

仕方ない、「ヴェノム」は来週に延期だ。


こんな芸当ができるのも、時間の使い方を自由に決められるセミリタイアだからこそ。

私が勤め人だったら、会社に行くのをこうも簡単にやめたりはしない。

沈む気持ちを奮い立たせて、頭のてっぺんから足の先まで重装備で玄関を出たはずだ。

実際、積雪2mオーバーの豪雪でも出社しようとしたことあるし。

あのときは道半ばでホワイトアウトに見舞われて断念したが、それだって苦渋の決断だった。

なかなかの会社人間だけど、当時はそれが当たり前。

人って変われば変わるもんですな。


てなわけで、タイトルの「記録的な大雪 VS セミリタイア」の勝負は、セミリタイアの瞬殺負け。

ていうか戦う前に試合放棄したので、不戦敗の方が正しいかも。

ま、「セミリタイア喧嘩せず」ということわざもあるからね。

これからもどんどん負けちゃおっと。



今日の札幌は一転して、晴れ間も出て明るくなった。

でも気温はずっと氷点下なので、このまま春まで根雪かな。

自転車も封印され、ただでさえせまい活動範囲がさらにせまくなる。

ランチで外に出る回数も減っちゃうなー。

こんな路面状態でもフードデリバリーは来てくれるのかしら?

注文するのも悪い気がするので、しばらくぶりに自炊してみるべか。

残っているカレーのルー使い切っちゃわないとね。(賞味期限:2021年6月)


リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100
リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100リュウジ

Amazonで詳しく見る

 

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング