今年は年初から引きこもり生活が続いて、初詣に行くタイミングを失っていた。

先週、2年ぶりのすすきのランチに出かけたついでに、ひいきの札幌護国神社へ。

初詣とおみくじの結果について、今日は書くことにしたい。



【スポンサード リンク】


2022043001


4月も終わりだと言うのに、境内にはとけていない雪がまだ残っている。

閉まっている拝殿の扉を開けて、お賽銭をチャリーン。

去年の無事への感謝と今年の無事への祈りを込めて、二礼二拍一礼した。


参拝を終えた足で社務所に向かい、念を込めておみくじをひく。

今年の結果は…

小吉。

確か去年も小吉だったはず。

2年連続で低空飛行という運勢らしい。

家にこもって映画とドラマとねこちゃんにかまけている生活は、はたから見ればそう映るかもしれない。

でも当の本人はさほど苦痛でもないし、なんなら人生最高の趣味三昧時間に満足しているほど。

小市民の幸せという意味では、まさに小吉な暮らしなのかも。


おみくじは枝にしばってきたので、今年も内容を再録しておく。

晴れ渡る 月の光に うれしくも 行手の道の さやかなりけり

闇(くら)くて見えない道も月がさし初め 明るくなる如く幸福次第に加わる運ですから あせらずさわがず静かに身を守って進むべき時に進んで何事も成就すべし

願望 あせらず騒がずゆるゆる進めばよし
待人 おそいが来る
失物 出る 高い所の間
旅行 慌てない方がよい
商売 売買共に利益あり
学問 自己の弱さに負けず勉学せよ
相場 売り時としてはよし
争事 我意を張れば損有
恋愛 余り深入りするな
転居 人をかえて探せ
出産 さわりなし 安心せよ
病気 平癒す信神が大切
縁談 後の方よし 末永く見込あり

なるほど、コロナ禍にぴったりなアドバイスだわ。

裏面は…

天地いっぱいひろがる力、神とひとつになった時
肉体に制約される人間の力は、誠に小さくか弱きものですが、神様に通じ、神様と一つになりきれば、果てしなく大きな強い力となっていくのです。日々ひたむきに神様を仰ぎ敬い信じ、御一体になるまで拝み続けましょう。神さまの御恵みの御光りがこの身に家庭に満ち満ちて、屹度(きっと)、大きな幸せが与えられます。

まったく信心深くない人間だけど、こういう生き方が幸せだということは理解できる。

困ったときにしか頼りにしないんじゃ、神様も見放しちゃうよね。

日日是好日なセミリタ生活(8年目)に感謝しておりますので、何かあったらよろしくお願いします。



帰宅後、何の気になしに昨年のおみくじ記事を読み返してみた。

そして驚いた。

まったく同じおみくじじゃないか!

なんとなく見覚えがある気はしたのよね。

それでも、強く念じてひいたおみくじが昨年と同じものとは…

これ、何かの暗示かしら?

コロナ禍3年目で気が緩みがちな私を、「そんなのまだ早い!」と戒めているのかな。

災難は忘れたころにやってくるというが、コロナももしかして同じ?

わかりました。

今年も変わらず家にこもって、映画とドラマとねこちゃんにうつつを抜かす暮らしに精進します。

だって、神様が言うんだから仕方ないですよね。


神さまのいうとおり
神さまのいうとおり〇谷瑞恵

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング