一日一食に加えて、野菜350g摂取を心がけるようになってから半年が過ぎた。

どちらも、わが家のライフスタイルとしてすっかり定着した感がある。

今日は、最近ここに加わった新しい健康メニューを紹介したい。



【スポンサード リンク】


2021112701


きっかけは10月9日に放送された「土曜スタジオパーク」。

ゲストの満島真之介が「豆腐と納豆を混ぜ合わせて毎日食べている」と言っていたのだ。

実際に納豆と豆腐が用意され、それをぐちゃぐちゃにミキシングするイケメン俳優。

決して見栄えはよくないのに「なんかおいしそう」って思っちゃった私は、すぐに近所のスーパーに走り食材を確保した。

その際、同様のねばねばものとして、めかぶなめたけもゲット。

よし、さっそく作ってみよー!


ボールに納豆を入れよーくかき混ぜたところに絹豆腐を投入し、崩しながらさらに混ぜる。

そこにめかぶとなめたけを追加。

納豆についているタレからし、チューブのおろししょうが青じそで味付けし、さらに混ぜ混ぜ。

ほんの数分で完成した。


さっそく食べてみると、これがうまい!

ねばねばとろとろで食べやすく、あっという間に胃袋におさまった。

すぐに作れておなかも満足、しかも体には超よさそう。

これまでも健康のために納豆や豆腐やめかぶを買ってはいたのだが、「一日一個ずつ」と単品で食べようとすると飽きちゃって長続きしなかった。

でも、全部ぶちこんで混ぜてみれば、毎日食べてもノープロブレムな逸品に大変身!

以来、この「ねばねば汁」はわが家の数少ない自炊メニューに加わったのだ。


材料費があまりかからないのも推しポイントね。

納豆とミニ豆腐とめかぶは、3個パックを買って1個ずつ使用。

びんのなめたけは3分の1程度。

これに調味料が加わるだけなので、一食あたり150円ぐらいかな。(値引き品ならさらに安い)

ねばねば汁は体にも家計にもやさしいスーパーメニューなのだ。


先月から3日に1回ペースで、野菜350gの代わりに食べているねばねば汁。

先日はこれをざるそばのつけだれにしてみた。

いやー、おいしかったー。満足度もなまら高め。

今後は同じねばねば系統で、おくら山芋なんかも入れてみようかな。



ここまでねばねば汁推しをしたので実物の写真も載せようと考えたんだけど、これが実に美しくない。

こんなに映えない写真は逆効果しかなく、今回はやめておきます。

興味ある方は実際に作ってみてください。

たぶんご想像通りの一品ができあがるでしょう。


ネバネバが効く! やせる! 病気が治る最強レシピ
ネバネバが効く! やせる! 病気が治る最強レシピマキノ出版 企画編集部

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング