先月、今年4回目のドラマ集中月を敢行した。

目標は、連ドラ15本・単発10本の計25本

今日はその結果を振り返ってみたい。

(ネタバレはほとんどなし)



【スポンサード リンク】


2021030201


今回も「4コース並走作戦」で1ヶ月走り切った。

「4コース並走作戦」とは、
  • メインドラマ(1時間もの×2話)
  • 連ドラ(1時間もの)
  • 連ドラ(30分もの×2話)
  • アニメ(30分もの×2話)
の4コースを設定し、毎日消化していくというもの。

過去3回ともこの方法で目標を達成してきたので、今回も同じやり方で1ヶ月を過ごしてみた。


11月のメインドラマ:「刑事コロンボ」シリーズ


8月に「古畑任三郎」シリーズをイッキミしたので、今度はその元ネタをちゃんと観ておきたくなった。

この名作シリーズは、1968年の登場から2003年の最終作まで全部で69本ある。

これを1ヶ月で制覇するのは大変だし、じっくり堪能したいので、今回は第3シリーズ・25話までを観ることにした。

事前にこんな本も入手して。
増補改訂版 刑事コロンボ完全捜査記録
増補改訂版 刑事コロンボ完全捜査記録町田 暁雄 (監修)

Amazonで詳しく見る

一話終えるごとに解説を読んで、KY警部の華麗なる活躍を裏側まで味わった。

25話までのマイベストは、幕切れが鮮やかな第6話「二枚のドガの絵」かな。


第4シリーズ以降は今月と来月で全部観ることにした。

今年の大みそかは「ガキ使」がないので、コロンボとともに年を越す予定だ。


連ドラ(1時間もの)


このコースは4本観た。

面白かったのは、バイオレンスな韓国ドラマ「バッドガイズ 悪い奴ら」

凶悪犯を捕まえるために収監中の犯罪者をシャバに放つという、「悪党には悪党を」のやりすぎアクションだ。

スピンオフの「バッドガイズ2 悪の都市」も観たが、どんでん返しが連続するジェットコースタードラマに圧倒された。

あっちじゃこんな過激なのを地上波で流しているの?

日本じゃ考えられないけど、ある意味うらやましいです。


連ドラ(30分もの)


小林薫が定食屋のマスターを演じる「深夜食堂」の第3部までを鑑賞。

軽ーい気持ちで観られる人情喜劇なんだけど、これが結構深ーく突き刺さった。

毎回新しい客が登場してしみじみ泣かせる話が綴られて、次からは常連客として登場し、どんどん顔なじみが増えていく。

あんな店があったら、私ものれんをくぐりたいわー。

Netflix製作の続編も、CSで放送されたのを録画してあるんだけど、大人の事情で配信オンリーになっているエピソードもあるので今回はパス。

次回契約したときの楽しみにとっておこうっと。


アニメ


今回のメインは、去年放送開始30周年を迎えた「ふしぎの海のナディア」

最初の数回はリアルタイムで観たんだけど、大学生活が忙しくて中座してしまい、「いつか全部観なきゃ」と思いつつ30年が過ぎちゃった。

52歳になって、やっと最後まで観ましたよ。

「なんだこりゃ」なところがあちこちに見られるトンデモ冒険譚なんだけど、それを軽く上回る魅力にあふれていて本当に楽しい時間だった。


前回のシーズン2に続いて観たのは、「進撃の巨人」のシーズン3。

シーズン2にも驚かされたけど、それをたやすく超えてくるのがこのアニメのすごいところだ。

今回も何度「えーっ?!」と言わされたことか。

「巨人vs人間」という単純な構図が、今やずいぶんと複雑なものになっちゃったけど、なんとか最後までついていきたい。

2月の「ドラマ集中月」でファイナルシーズンPart1に突入し、そのころ放送中のPart2に追いつく予定だ。



4回目の「ドラマ集中月」の結果は、連ドラ12本・単発2本の計14本となった。

エアコン工事で何日もつぶれたのが、目標未達の大きな理由のひとつ。

それでもすでに昨年の112本を大きく超えているから、自分としては大満足だったりして。


そんでもって12月はNetflix三昧にするつもりだったのだが、急遽計画を変更。

来年のアカデミー賞授賞式が3月開催となったので、Netflixに浸るのも3月の方が好都合と判断した。

それで12月は「映画追込み月」と称して、昨年の616本超えを目指したい。

11月末時点で544本なので、73本以上見れば新記録となる。(一日2~3本)

あとは「刑事コロンボ」を毎日一話ずつ。

残り1ヶ月をしっかり充実させて、セミリタイアな年末年始を迎えるのだ。


深夜食堂 第一部&第二部【ディレクターズカット版】 [Blu-ray]
深夜食堂 第一部&第二部【ディレクターズカット版】 [Blu-ray]小林薫

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング