コロナの新規感染者数が18日連続でひと桁を記録している札幌市。

先週5日は1年4ヶ月ぶりのゼロとなり、ウイルスは市中から消えてしまったかのよう。

ま、これからまた増えますけどね。

そんな中、これまでの損失を取り返さんと様々なキャンペーンが並走しており、食べ歩き好きとしてはうれしい限りだ。



【スポンサード リンク】


2021111101

GoToEat食事券


8月に販売再開となった「GoToEat食事券」だが、テイクアウトメインだったので購入を見送っていた

しかし11月から店内利用も可能になったので、1冊手に入れてときどき使っている。

額面1000円の券を1回で使うのは、おひとりさまにはいささかハードルが高い。

そこで、去年の「スーパーランチプロジェクト」の経験を活かして、4桁ランチにふさわしいお店をあらかじめ選んで行くようにしている。

12月15日の有効期限までになんとか使い切らなきゃ!


ラーメンROAD


札幌市内のラーメン店で700円以上のお会計ごとに200円の割引クーポンをもらえるのが、10月スタートの「ラーメンROAD」。

私もこれまでにこのキャンペーンの恩恵を4回受けた。

一応クーポンの形を取っているのだが、その場で使えるので実質200円引きとなるのが素晴らしい。

ただしクーポン枚数に限度があって、お店に「もうなくなりました」と言われたらアウト。

キャンペーンサイトには終了したお店が掲載されてはいるけれど、タイムラグがあって穴だらけだし、入り口に「終わりました」と掲示している良心店はほとんどない。

お会計のときに初めてわかるというのは、ある意味「ラーメンROAD詐欺」じゃない?

私もすでに3回この被害に遭っているし。

定価でおいしくいただいたので詐欺とか被害なんてのは言い過ぎだけど、気分はよくないね。

運営側はやり方をもう少し考えた方がいいですよ。


ペイペイグルメ


先月サービスをスタートした「ペイペイグルメ」は、現在オープニングキャンペーンを実施中。

ディナーで1000円、ランチで400円のクーポンが配布済みで、これを使って予約すると後日ペイペイボーナスが付与される。

ディナーの方はおひとりさま除外なので、私が使えるのはランチの方だけ。

手に入れた5枚のうち1枚を使って、今日のお昼はヴィクトリアステーションに行ってきた。

2021111102

奮発してサーロインステーキに手を出したのだが、クーポン+GoToEat食事券利用で実質600円引きとなり、私の負担額は900円弱で済んだ。

さて、あと4枚はどこで使おうかな。


狸キャン


狸小路商店街で1000円以上支払うと300円の割引券をもらえるのが、11月から始まった「狸キャン」。

今月はまだあの辺を歩いていないのだが、対象店一覧を見るとお気に入りのお店もあるので、これからその恩恵に預かりたい。

ただしこれも「ラーメンROAD」と一緒で配布枚数が決まっており、今後注意が必要だ。

狸小路のみなさん、「狸キャン詐欺」と言われないようお気をつけください。


平成3年度札幌市飲食店未来応援クラウドファンディング


1300円(650円×2枚)のクーポンを1000円で購入できるクラファンで、今年は昨日から募集が始まった。

私が足しげく通うお店もいくつか参加しており、使用可能期間(12月22日~3月15日)中に2回以上行くなら利用価値は高い。

「GoToEat食事券」よりもお得だし、額面は650円で使い勝手はいいので、ちょっとやってみようかな。



市内の宿泊が安くなる「サッポロ冬割」なんてのも始まるけど、そういうのには全然興味がない。

今月は「ドラマ集中月」だし、来月は「1ヶ月Netflix生活」があるから、家を長時間空けたくないのよ。

食べ歩きなら、ヒットアンドアウェイ方式で所要時間は最小限で済む。

それでも雪が降ったら出歩くのが億劫になるので、寝雪になるまでが勝負。

感染対策を怠らず、おいしいランチをお得にいただいて、2021年を締めくくりたいものだ。


札幌の美食店 2022年度版 [雑誌] (いつか訪れる日までとっておきたい 保存版)
札幌の美食店 2022年度版 [雑誌] (いつか訪れる日までとっておきたい 保存版)

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング