深刻な「中年の読書離れ」のせいで、わが家の蔵書削減は一向に進んでいない。

それどころか、ある種の本で本棚があふれかえるという事態に。

それは、マンガ

ここ最近、憑かれたように大人買いしまくっているのである。



【スポンサード リンク】


2021112501


元々マンガは気が向いたら読む程度で、本棚にあるのは手塚治虫ぐらい。

ところが齢52を過ぎて急に、

「名作と呼ばれるマンガをほとんど読まずに死んでもいいのだろうか?」

という思いにとらわれたのだ。



そこで、まず手に入れたのがこちら。

2021112502

ドラゴンボールだ。

高校・大学時代、友人のジャンプを借りてときどき読んだだけで、面白いとは思ったけど熱心な読者ではなかった。

アニメも全然観てないしね。

でも、日本を代表するマンガと言えばこれでしょ?

そう考えて、1ヶ月ほど前に完全版(全34冊)を大人買いしたのだ。

ドラマ集中月」の合間を縫って毎日ちょこちょこ読み進めており、現在は第10巻。

ピッコロ大魔王が登場したあたりだ。

このペースだと読み終わるのは年明けになりそう。



「ドラゴンボール」に続いて大人買いしたのは、以下のとおり。(50音順)

全部でジャスト200冊!

すべて中古で可能な限り安く購入したのだが、合計すればまあまあな金額になる。

チョイスしたのは完結済みの全巻セットで、連載中のものは除外した。

いつ終わるかわからないのって手を出しにくいのよ、52歳だし。

べらぼうに長いやつもパス。

まあこれだけあれば、数年は読むのに困らないでしょ。



映画についてならなんぼでも語れるけど、マンガになるととんと疎い私。

「あれを読まないのは人生レベルの損失」というオススメマンガがありましたら、ぜひお教えください。

好みのタイプなら大人買いを検討させていただきます。

どぞよろしく。


このマンガがすごい! 2022
このマンガがすごい! 2022このマンガがすごい! 編集部

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング