今週日曜日は、第49回衆院選の投開票日。

これまでは朝イチの投票箱確認がルーチンになっていたが、今年は方針を変更。

本日、期日前投票を済ませてきた。



【スポンサード リンク】


2021102601

【過去の投票関連記事】

セミリタイアしてから5回の選挙があり、すべて投票に行ってきた。

しかし、期日前投票は初めてである。(会社員時代はアリ)

投票日まで待たなかった理由はひとつ。


早く済ませてしまいたかったから。


今まではたとえ消去法だったとしても、投票先となる候補者や政党があった。

それが今回は見事にないのよ。

フィルターをかけた途端、みんな同時に蒸発してしまうのだ。

ここまで政治不信に陥ったのは数十年ぶりだわ。


だからと言って投票に行かなければ、何も考えていない一部の若者たちと一緒。

じゃあもう投票日を待たずに、とっとと義務を果たしてこよう。

そう考えて、期日前投票所の中央保健センターまで自転車をこいだというわけ。



札幌市のホームページで混雑状況をチェックし、お昼時を外した午後に会場へ。

思ったより人がいたけど、それほど並ばずに投票手続きに進むことができた。

理由は2号にチェックを入れてみた。

2021102602

なんでもよかったんだけど、1号だと完全に嘘になるし、3~6号だと説明を求められると困る。

有休取得と同じで、こんなことに理由なんかいらないと思うんだけど。

あ、4号ってないんだね。今気づいた。

不吉な数字ってことなのかな。

そんなこと気にしてるのって、ホテルの部屋番号ぐらいじゃないの?


肝心の投票に話を戻すと、今回は過去に例を見ない苦渋の決断をした。

誰の当選にも手を貸したくなかったので、そうならないような方法を取ったのだ。

詳しくは書かないけど、もうこんな選挙はイヤだわ。


最高裁の国民審査は、自分なりの条件を決めて11人中7人に×をつけた。

全員信任がほぼ確定している茶番劇なのに、選挙公報をひっくり返しながら投票してるのなんて私ぐらいだろうね。



というわけで史上最悪の投票を終えた私は、うさ晴らしを兼ねて近所のキング・オブ・ザンギ、布袋に向かった。

前回が今年の3月だから、7か月ぶりの入店だ。

こちらもそれなりに客はいたけど、ぎゅうぎゅうというほどでもない。

遅めのランチに、いつもの巨大ザンギ7個入りA定食をオーダー。

LINE登録者限定クーポンを使って、ご飯は大盛だ。

2021102603

ご飯がいつもより多かったせいか、はたまた腰痛対策のコルセットがきつかったせいか、ザンギを1個残してしまった。

明日のひきこもりランチ用に頼んだ、ザンギ5個セットにオンして持ち帰ることに。


ペイペイで支払ったお代はこちら。

2021102604

キャンペーンやらクーポンやらが重なって、30%以上のポイントバックだ。

超ペイペイ祭ってすごいな。

ごちそうさまでした。明日もおうちでいただきます。



以上、期日前投票に行って苦渋の決断をしたあと、布袋で巨大ザンギをお得に食べて帰った話でした。


有権者って誰? (岩波ジュニア新書)
有権者って誰? (岩波ジュニア新書)藪野 祐三

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング