FIRE(ていうかセミリタイア)したのが2014年11月で、今のマンションに住み始めたのが2015年1月

なので、現在の札幌生活は7年目ということになる。

おおむね満足して暮らしてきたのだが、今年に入って住まいのトラブルが次々と発生。

築30年を超える建物なので、仕方ないと言えば仕方ないのだが…



【スポンサード リンク】


2021092801


エアコン問題


エアコンをクリーニングしようとしたら、それどころではない問題が発覚した件については、7月の記事で書いた。

この夏は結局24時間窓全開で乗り越えたが、肝心の問題についてはまだ解決していない。

業者の繁忙期を避けて、秋になったら着手しようと先延ばしにしていたら、もう10月だ。

そろそろ重い腰を上げないと。

わが家でエアコンが本領を発揮するのは、夏よりもだからね。


バスルーム排水管問題


バスルームの水垢を素人が取ろうとすると大変。

「ここはプロにお願いしよう!」と、8月の半ば、ハウスクリーニング業者に来てもらった。

7年間の水垢はなかなかしぶとかったようだが、作業後は見違えるほどきれいになった。

同時に排水管の清掃もやってもらったら、これがかなり傷んでいるという報告あり。

もうしばらくは大丈夫そうだけど、いずれはちゃんと対応した方がいいというアドバイスを受けた。

何年か後、また水垢掃除をお願いしたときに再チェックしてもらうことにしよう。


キッチン水漏れ問題


シンク下のパイプのS字部分から水が漏れているのに気づいたのは、私の誕生日の翌日。

キッチン用品や洗剤などをぎっちり収納していたのだが、すべて水浸しになってしまった。

すぐに専門の業者に連絡を取り、その日の午後に来てもらう。

原因は、バルブのゆるみ。

なので解決方法は、きつく締め直すだけだった。

でも、なぜゆるんでしまったのかは不明のままだ。

また同じ被害に遭わぬよう、とりあえずパイプの真下に水受けトレイを設置した。

今度漏れたら、パイプを総とっかえしなきゃ。



中古のマンションなので、いつどこに不具合が発生してもおかしくはない。

たまたまこの3ヶ月に集中しただけで、遅かれ早かれ直面する問題だった。

懐へのダメージはどれもなかなかのものだけど、マイ収支シミュレーションにおいては、生活費の中の「リフォーム・修繕費」としてちゃんと予算化してある。

年間で10万円計上しているので単年度では超えちゃいそうだけど、今まで全然使ってこなかったからトータルではノープロブレム。

次に何か起こるのはトイレかな? 洗濯機まわり? もしくは電気系統?

何が起こっても、なんとかして対応しなきゃね。

一応、終の住処のつもりだからさ。


持ち家で人生が変わった!最強の家探し
持ち家で人生が変わった!最強の家探し小嶌大介

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング