今日、ここ最近考えていたことを実行に移した。

それは、ブログタイトルの変更

「セミリタイアな日々」という副題を「Days of FIRE」に切り替えたのだ。



【スポンサード リンク】


2021091601


きっかけは、にほんブログ村に新設されたFIREのカテゴリ。



最近は「猫も杓子もFIRE」と思えるほど過熱気味なので、今回の措置はちょっと遅い気もするぐらいだ。

それを証明するかのように、すでに200人以上が登録済。

私も7年前にFIREしているので、この波にいっちょ乗ってみようかな。


とは言え、現行カテゴリより集客力が落ちるようなら、変更する意味がない。

現在のカテゴリと参加人数は次の通り。

一方、「FIRE」の参加者は217。

OUTポイントランキングの盛況ぶりを比較しても、登録している3カテゴリは勢いのレベルが違う。

これはまだ様子見した方がいいな。



…と考えたのだが、最終的に変更した決め手は親カテゴリ

今の3カテゴリはすべて「ライフスタイル」カテゴリの傘下で、「FIRE」は「その他生活」カテゴリの傘下なのだ。

ということは、今までとは異なる参加者の目に留まるかもしれない。

よし、お試しで「FIRE」に登録してみよう!


というわけで、「50代の生き方」への配分を「FIRE」にまわすことにした。

お試し期間は1ヶ月

その間のアクセス状況を確認して、そのまま続けるか、元に戻すかを決めるつもりだ。


今回のカテゴリ変更に合わせて、ブログのセミリタイア的要素もすべてFIREに衣替え。

副題もカッコよく「Days of FIRE」に変えてみたというわけ。

まあ、1ヶ月の期間限定だけどね。

来月には、愛着ある「セミリタイアな日々」に戻す予定です。



当ブログをずっと読んできた方は、今回の宗旨替えに「節操がない!」と思われるかも。

だって、自分でもそう思うもん。

昨年9月の「私がFIREについて語らなかった理由」では、こんなことを書いているし。

誰かに「FIREしたんですね」って言われても、「いや、セミリタイアです」と訂正するだろう。
私が10年間目指したのは、セミリタイアだった。
私の目標は厚切りジェイソンじゃなく、大橋巨泉だったのよ。
時代は令和だけど、昭和は遠くなっていないのだ。
少なくとも私の中では。

えらそうに書いたくせに、あっさり手のひら返しちゃうと、認知症を疑われても仕方ない。

まあ、お遊びなので1ヶ月だけおつきあいください。

節操がないというより、柔軟性があると思っていただけると幸いです。



人気ブログランキングにも参加してますが、「FIRE」カテゴリがまだないので、登録情報はいじらないでおきます。(これも柔軟性ゆえ)


オーバー40歳でも大丈夫! おひとりさまでも大丈夫! 私がお金で困らないためには今から何をすればいいですか?
オーバー40歳でも大丈夫! おひとりさまでも大丈夫! 私がお金で困らないためには今から何をすればいいですか?井戸 美枝

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング