今日で52歳になってしまったわけだが、ここ北海道は緊急事態宣言のまっただなか。

しかも、今月末までの延長が今日決まるというおまけつきだ。

医療崩壊しちゃっているから、仕方ないんだけどね。



【スポンサード リンク】


2021090901


誕生日には毎年ひとりで「まつりや」にしけこむのが恒例行事なのだが、こういう状況なのでどうしようか迷った。

でも、結局行ってきちゃいました。

平日のおやつの時間に訪問したので、店内は閑古鳥が鳴きまくり。

こんなのを食べてみた。

2020090902

右からオーロラサーモン、北海道産天然ぶり、釧路産クジラの握り、赤えび、荒ほぐしイクラ。

どれも絶品のネタで、これで682円(税込)は北海道価格よね。

あとはいつものサーモンづくしで、52nd生誕祭をお祝いしたのでした。



これでブログを書き終えてもいいのだが、せっかくなので決意的なものも表明してみよう。

去年の記事を読み返すと、こんなことを書いていた。

51歳の誕生日を迎えたセミリタおじさんの決意
セミリタイア生活優先度ナンバー1は、今までは圧倒的に趣味だったけど、これを健康第一に戻す。毎日しっかり運動して、食事も生活習慣も見直す。そして献血に行って、進捗状況を定期的にチェックする。そういうのをきっちりやった上で、映画や読書を楽しむのだ。(中略)
背水の陣の覚悟で、体質改善と体重削減に取り組みたい。(中略)来年の誕生日は、「1年がんばったおかげで、こんなにシュッとしたぜ」って書きたいな。
(Worlds end ~セミリタイアな日々~ 2020/9/9)

いやー、大胆に宣言してるねー。

あれから1年がたち、「こんなにシュッとしたぜ」と書きたいところだけど、現実はほど遠かったりする。

今年の前半までは、体重が73kg台まで減ったりして順調だったのよ。

ところが7月以降は右肩上がりで、最近は74kg台後半をうろうろしている。

生活スタイルも「映画集中月」最優先で、運動系は完全におろそか。

どこが健康第一なんだか。


それでも去年の自分よりは改善しているので、そこまで卑下する必要はないかもしれない。

問題は、今日からどうするか、よね。

また「背水の陣」とか書いても、大言壮語の極み。

今度はあえて何も書かず、静かにやるべきことをやることにした。

その結果は、53歳の誕生日にて明らかにしたい。

一年待て!


自分に還る 50代の暮らしと仕事
自分に還る 50代の暮らしと仕事石川 理恵

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング