母の死後、更地にして売りに出していた実家の土地

不動産会社に委託して3年がたった今夏、「買いたい」と言う人が現れた。



【スポンサード リンク】


2021083101


人気のある場所とは言い難く、売りに出してはいたものの、長期間の塩漬けを覚悟していた。

なので、「こんなに早く購入希望者が現れるとは!」というのが正直な感想。

金額も、更地の費用さえカバーできれば御の字で、これで儲けたいとは思っていなかった。

それでも買主の希望が強かったのか、業者の折衝が上手だったのか、当初設定価格からわずかな値引きでの契約成立となった。

これでもう固定資産税を払わなくていいのは、ありがたい限りだ。


こんなご時世なので対面ではなく、すべて郵送で済ませた。

すべての書類のやりとりが終わると、契約書通りの金額が口座に振り込まれた。

実感はあまりないんだけど、これであの土地は私のものじゃなくなったのね。

ホッとしたと同時に、ちょっと寂しい気持ちにもなった。

高校卒業まで暮らし、盆と正月には帰省した、私のルーツともいえる場所だから。

実家は解体してしまったけど、今でも頻繁に夢に出てくるしね。

相次ぐ転勤で住所はしょっちゅう移ったけど、本籍はそのまま変えずにしてあるし。



ここまで考えて、ふと思った。

あれ? 本籍って変えてなかったっけ?

結婚した時に親の籍から独立したけれど、場所はそのままにしていた。

その後、会社を辞めて札幌を終の住処としたときに、本籍も札幌に移さなかったっけ?

うーん、よく覚えてないわー。


住民票を取り寄せればわかることなのだが、もっと手っ取り早い方法ないかしら?

そうだ! 運転免許証に載っていたよね。

ところが免許を見てみると、何も書いていない。

ICチップ型に変わった際、本籍情報はチップの中に埋もれてしまったらしい。

あちゃー、余計なことしてくれるわ。


ICチップの中身を確認できるアプリ(IC運転免許証リーダー)があるというので、スマホに入れてみる。

うろおぼえの暗証番号を入力して、スマホを免許証にタッチ。

すると、私の個人情報がずらっと出てきた。

本籍のところを見ると…

何も載ってない。

これはどういうこと?

なんで空欄なの?

住所と同じだから載ってないの?

それとも本籍がなくなっちゃった人なの?

とにかく、この方法では残念ながら確認できなかった。



まあ、今すぐわからなくても困ることはないし、元実家でも札幌でもどっちでも構わない。

いつかまた住民票を取り寄せたときにチェックすればいいや。

今の私は、本籍不明者です。


ふるさと塗り絵 あの日の歌あの日の思い出
ふるさと塗り絵 あの日の歌あの日の思い出栗原淳子

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング