マクドナルドのCMに堺雅人が出演しているが、その最新版が今月から流れている。

あのCMを見て考えた。

あの中の彼って、早期リタイアした人なんじゃない?



【スポンサード リンク】


2021081901


【サムライマック「大人を楽しむ、おいしさ」篇 60秒】


堺雅人が演じているのは、部長になったばかりなのに会社を辞めるサラリーマン。

後輩から「後悔しませんか?」と問われ、「大事なのは『何をやるか』より『何をやりたいか』だよ」と決め台詞を残す。

退社後は私服でマックに入り、サムライマックをほおばりながらノートパソコンを開いている、という寸法。

これを見た世のサラリーマンのほとんどは、「『好き』を仕事にするために、会社勤めから自営にでも転向したのか」と思うだろう。

でも、私の見方は違う。

あれは、40代後半の早期リタイアだね。

だって、仕事をするとはひと言も言ってないし、まったりした雰囲気が漂いまくりなんだもの。

全然あくせくしていない感じは、自由なセカンドライフの方がしっくりくる。

「何をやりたいか」と言った彼がやりたかったのは、「平日の昼間にマックでネットサーフィン」だったんじゃない?



…と、想像たくましく持論を述べてみたが、私が気に入ったのはCM前半の会話だ。

後輩:あの…会社辞めるってマジですか?
先輩:うん、マジですよ…さびしい?
後輩:いえ、さびしくはないです。
先輩:えーっ!?(苦笑い)

本当は「さびしい」を期待していたのに、かぶり気味に否定されて吹き出す先輩と、さびしいのを認めるのがしゃくでかぶり気味に否定する後輩。

なんかこういうのいいわー。

まあ、私の場合は、「さびしい!」「辞めないで!」「じゃあアタシもついていく!」があふれて大変なことになったけどね。

嘘だと思うかたは、このブログの最初の記事から全部読み直してください。

すべて赤裸々に書いてきましたので。

ではっ!


改訂版! 人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった
改訂版! 人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった鴨頭嘉人

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング