北海道のまん延防止措置が11日で終了。

札幌市がこの措置の適用を受けたのが5月9日なので、約2ヶ月の長ーいトンネルであった。

ま、抜けたところで楽観できる要素は何もないから、やることに変わりはないんだけど。



【スポンサード リンク】


2021071301


【速報】北海道 60人感染 10日連続で前週上回る 「まん延防止」解除2日目 デルタ 株疑いは20人
北海道内で7月13日、新たに新型コロナウイルスの感染者が60人確認されました。(中略)北海道全体で1週間前の火曜日34人から26人増加しました。「まん延防止等重点措置」が7月12日に解除されましたが、10日続けて前週を上回りました。
(北海道ニュースUHB 2021/7/13)

感染者数がまたぞろ増加中の東京のあとを追うように、ここ北の大地でも第五波の兆しが。

去年、「夏はコロナも参るでしょ」という予想を裏切って暴れてくれたので、きっと今年も同じ流れになるのだろう。

頼みのワクチンも、ここにきて供給量が不足して、せっかくの予約も中断する事態に。

私はワクチン自然体派なので、「早く打てよゴラァ」と文句をつけるつもりもなく、遅れるなら遅れるで別に構わない。

しばらくは引き続きマスク・消毒・ひきこもりの基本技を駆使して、ウイルスの猛攻を交わすことにしよう。



ワクチンを打つともらえる「ワクチンパスポート」の取り扱いも始まるようだ。

「ワクチンパスポート」 7月26日から申請受け付け 国内用接種証明も検討開始
加藤官房長官は、新型コロナウイルスワクチンの接種を証明する「ワクチンパスポート」について、7月26日から申請の受け付けを始めると明らかにした。
(中略)
加藤長官は、自治体が発行するこのワクチンの接種証明書について、「わが国から海外に渡航する際に、防疫措置の緩和などを受けることを目的とする」と強調した。
(FNNプライムオンライン 2021/7/13)

海外どころか国内旅行だって久しくしておらず、札幌市外に出ることさえ縁遠いのが、ねこちゃん暮らしのライフスタイル。

だからすぐに「それほしい!」とはならないのだが、記事の後半には気になることが書いてあった。

政府は、接種証明書について、国内の商業施設などでの利用に向けたガイドラインの作成に向けた検討に入った。
(中略)
証明書の提示によって、料金の割引など、利益につながる利用は容認する一方、ワクチンを接種していない人の入場を拒否するなど、差別や不利益につながる利用は避けるよう呼びかける方向で検討している。
(同上)

欧米では、飲食店やイベント会場への入場にパスポートの提示を義務化する動きがあるらしい。

日本はそこまで過激な対応はしないようだし、自ら客足を制限する商売人もいないだろう。

それよりも、大流行しそうな「パスポート割引」を受けられないのは、食べ歩き大好きセミリタイアにとって大きな痛手。

コロナ対策よりも、そっちの恩恵を享受したいがためにワクチン打ちたくなっちゃうかも。

なんだか、以前使いまくった「ランチパスポート」みたいね。

あっちは略して「ランパス」だったけど、「ワクチンパスポート」はどう呼ばれるのかな。

ワクパス? ワンパス? まさかのチ〇パス?

今年後半は、店先でパスポートを見せる行為が定番になるかもね。



来るべき夏の第五波を後押しするのが、TOKYO2020

ここ札幌で開催されるサッカー予選マラソン・競歩は、ウイルスが泣いて喜ぶ領域展開のチャンスだ。


サッカーは二転三転して無観客になったけど、男女合わせて10試合もあり、海外から来札する関係者だけでも相当な数に上るはず。

これは、コロナ爆発の引き金となった昨年の雪まつり以来の危機的状況だ。

試合の行われる7月21日~28日とその前後の期間は、本気でひきこもらないといかんわ。


チケットがなくてもタダで見られるマラソン・競歩も、かなりやばい。

いくら観戦自粛を呼びかけられても、観に行く野次馬は必ず湧いてくるし、道外・海外からも集まってくるかもしれない。

競技のある8月5日~8日とその前後の期間は、本気でひきこもらないといかんわ。



世の中が目まぐるしく動く、コロナ2年目の2021年夏。

「海だ!山だ!BBQだ!」というアウトドア派が思うように動けないのを尻目に、「家だ!映画だ!ねこちゃんだ!」とウルトラインドアを満喫するのが私の生き方だ。

そろそろフル稼働するエアコン、早く掃除してほしいなあ。(クリーニング依頼中)


次の東京オリンピックが来てしまう前に
次の東京オリンピックが来てしまう前に菊地成孔

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング