9都道府県に発令中の緊急事態宣言が、6月20日まで延長されることになった。

札幌なんか、医療体制がすっかり崩壊してしまっているから仕方ないわね。



【スポンサード リンク】


2021052901


北海道、宣言延長でコロナ対策追加 鈴木知事「道外の人は来道控えて」
北海道は28日、国が9都道府県の緊急事態宣言の期間を今月31日から6月20日まで延長すると正式に決定したことを受け、新たな感染対策を追加した。人流抑制の強化などが柱で、道民に不要不急の外出や移動の自粛を強く求めるとともに、道外の人にも来道を控えるよう呼びかけた。
(産経新聞 2021/5/29)

この時期、北海道は暑くもなく寒くもなく、観光には最高の季節。

何もなければウェルカムなんだけどね。

今の札幌は、コロナに感染してもちゃんとした治療は受けられない状態に陥っている。

コロナ用ベッドは実質満床だし、宿泊療養施設も空きはあるのだが、医療従事者が確保できず入居待ち。

結果、ほとんどが自宅待機・自宅療養となっているのが現状だ。

当然、看護が行き届かず、ついには亡くなってしまうケースも増えてきている。

入院必要なのに「調整中」120人…札幌、待機中の男性4人死亡
自宅で死亡したのは入院調整中の60~70歳代の2人、宿泊療養施設への入所待機中の50歳代の1人、自宅療養中の40歳代の1人だったという。健康観察中に連絡が取れなくなるなどして判明した。
(読売新聞オンライン 2021/5/29)

危険なのは、もう老人だけじゃないんだね。

感染率も重症化率も格段に高い変異株が暴れまわっているせいだろう。

まさかこの日本で、まともな治療も受けられずに命を落とす日が来るとは。

それを考えると、ジャニーズも真駒内でライブやって、全国から追っかけを集めちゃまずいでしょ。

医療崩壊している地域でのイベントは御法度だ。

完璧な感染対策なんて無理だし、何かあったら迷惑をこうむるのは地元なんだから。



なお、今日の新規感染者は次の通り。

北海道の新規感染者441人 死亡12人…4日連続2桁
新規感染者441人のうち、札幌市発表が239人、旭川市発表が16人、函館市発表が3人、小樽市発表が10人、道発表が173人となっています。
(HBC 2021/5/29)

以前は8~9割が札幌で、その他の地域はわずかだった。

それが今月に入ってから札幌以外の割合が増えてきて、ほぼ半数に迫っている。

医療崩壊は全道に広がりつつあるのだ。



なので、道外の皆さん、今はマジで北海道に来ないで。

お互い、いいことないもの。

ワクチンがちゃんと行き渡って、接種した人はもちろん、接種していない人もある程度警戒すれば生活できるレベルになるまで、もうしばらく辛抱だわ。

「コロナに打ち勝った証」は、五輪開催じゃなくて、庶民の暮らしの中で勝ち取るものだからね。


新型コロナ後遺症 完全対策マニュアル
新型コロナ後遺症 完全対策マニュアル平畑光一

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング