「大人は野菜を毎日350g食べよう!」と、厚生労働省が「健康日本21」という計画の中でうたっている。

だが、これを実行するのはなかなか大変で、特に中年独身男にはハードルが高い。

でもね、私はちゃんとやってるのよ。

えらいでしょ。



【スポンサード リンク】


2021052201


会社員時代はもちろん、セミリタイアしてからも、野菜不足には頭を悩ませてきた。

【野菜関連記事】

「サラダバー作戦」は、ファミレスのサラダバーで野菜を食べまくるという作戦だが、ファミレスそのものに通わなくなって消滅。

「野菜上限作戦」は、サブウェイで野菜を上限まで増量してもらう作戦だが、サブウェイそのものの撤退が続き消滅。

「ミニトマト作戦」は、足の速いミニトマトを腐らせてしまう事態が続き消滅。

「サラダ作り置き作戦」は、自分で作るのが面倒くさくなって消滅。

どの作戦も当時ドヤ顔で記事にしたのに、その命はあっけないものであった。


「中年独身セミリタ男に野菜不足の解消は無理!」と、なかば諦めかけていた私。

しかし現在は、一日350gの野菜を摂取する生活が何か月も続いているのだ。

そのきっかけとなったのは、「一日一食生活」「映画年間600本鑑賞」である。



その日の食事をランチだけにする「一日一食生活」。

昨年の「スーパーランチプロジェクト」×「Go To Eat」から始めた習慣なので、もう半年以上になる。

当時は毎日1000円台ランチを満喫していて、それ以外の食事がおろそかになっても、肉体的にも精神的にも問題なかった。

だが、昨年末からコロナの猛威もワンランクアップし、豪華ランチの機会も激減した。

アレがお昼に待っていたから、午前中の空腹感も我慢できたわけで、朝からランチまでの時間が苦痛に感じるようになってしまった。

そこで食べることにしたのが、カット野菜真空パック惣菜

スーパーで前もって買っておいて、毎朝ひとつずつ食べている。

カット野菜は主に千切りキャベツで、パック惣菜はごぼうサラダきんぴらごぼう

そのレシピは以下の通り。

  1. カット野菜を皿に移し、レンジで3分チンして嵩を減らす。
  2. ドレッシングとオリーブオイルをかけ、その上にパック惣菜をのせる。
  3. 食べる。

かけるドレッシングは、ごぼうサラダの時はごまドレで、きんぴらごぼうの時は和風。

出来合いの材料なので準備も楽だし、満足感もあるので飽きずに続けられている。

オリーブオイルのおかげで、以前よりも快ヴェンになったし。

厳密にいえば、これを一食にカウントして、「一日二食生活」になるのかな。



映画年間600本鑑賞」については、これを達成するために、毎晩1本映画を観る習慣が今はできている。

ランチから時間がたっているせいで、なんか口さみしくなるのだが、ここでスナック菓子を漁ってしまっては本末転倒。

そこで白羽の矢が立ったのが、一度挫折したミニトマトだ。

「気が向いたら食べる」だと放置してしまって、気がつくとグジュグジュになっていたりするのだが、毎晩食べると決めれば計画的に消化できる。

一番安くて一番小さなパックを買っておいて、映画のお供にポイポイ口に放り込む。

夜の空腹感も解消でき、健康にもいいとなれば、まさに一石二鳥だ。

これを、「復活!ミニトマト作戦」と名付けよう。



さて、カット野菜とパック惣菜とミニトマト、合わせて350gになるのだろうか。

いつも買う千切りキャベツは130g、ごぼうサラダときんぴらごぼうは共に85g、ミニトマトは150g前後だ。

合計すると…365g!

うまいこと350gオーバーしてるじゃん!

もしかしたら今が、人生でもっとも野菜をちゃんと取り入れている時期かもしれない。

ものぐさな私には一番合っている方法だからだろう。



デメリットと言えば、ちょっと割高なところか。

カット野菜とパック惣菜は各100円、ミニトマトが150円なので、一日の費用は350円。

1ヶ月だと、野菜だけで1万円を超えてしまう。

でも、今以上のやり方が見つからない限り、これはセミリタイア生活における必要経費だ。

長引く自粛生活で出費そのものが減っているので、十分に吸収できる範囲だろう。


買いだめができないので、買い出しの回数が多くなるところもちょっとアレね。

実際は、2日に1回近所のスーパーに通って、毎回2日分だけ購入している。

コロナ禍なので回数を減らしたいところだけど、買ったらすぐに出てくるので店内滞在時間も短いし、まあいっか。



またドヤ顔でひと記事書いてしまったわけだが、いつまで続けられるかは神のみぞ知るところ。

ダメになったらなったで、また新たな道を見つけるまでさ。

野菜との戦いは、私が死ぬまで続くのだ。


知って驚くファイトケミカル 健康野菜大全
知って驚くファイトケミカル 健康野菜大全石原 結實, 牧野 直子

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング