混雑を避けて初詣を先延ばしにしていたら、季節は春になってしまった。

当然、今年のおみくじもまだだった。

そこで先月下旬、街に出たついでに、札幌護国神社へ行ってきた。



【スポンサード リンク】


2021050401


平日の昼下がりで、境内に先客はゼロ。

逆行が後光に見えますな。

峻厳な雰囲気に身の引き締まる思いをしながら、階段を上る。

拝殿の扉は閉まっていて、参拝する人はその都度自分で開け閉めする仕組みになっていた。

ガラガラガラと戸を開けて、賽銭箱に小銭をチャリン。

二礼二拍一礼を終えて、貸し切り状態の拝殿を後にした。



その足で社務所へ行き、お目当てのおみくじをひく。

昨年の運勢は、コロナの大流行を予感させる末吉だった。

さて、今年の結果は…

小吉。

去年よりはよかったけど、それほどよくはない。

でも、コロナ禍は昨年より悪化しているから、よすぎても嘘くさいわね。

だから、これでよしとしよう。


おみくじは枝にしばってきたので、内容を再録しておく。

晴れ渡る 月の光に うれしくも 行手の道の さやかなりけり

闇(くら)くて見えない道も月がさし初め 明るくなる如く幸福次第に加わる運ですから あせらずさわがず静かに身を守って進むべき時に進んで何事も成就すべし

願望 あせらず騒がずゆるゆる進めばよし
待人 おそいが来る
失物 出る 高い所の間
旅行 慌てない方がよい
商売 売買共に利益あり
学問 自己の弱さに負けず勉学せよ
相場 売り時としてはよし
争事 我意を張れば損有
恋愛 余り深入りするな
転居 人をかえて探せ
出産 さわりなし 安心せよ
病気 平癒す信神が大切
縁談 後の方よし 末永く見込あり

ちょっと!こんなにしっくりくるおみくじなんてある?

まるで、今の世の中を見て書いたかのようなアドバイスだ。

わかりました。

明るい未来を信じて、あせらず騒がず静かに身を守って、生きていきますよ。


裏面は…

天地いっぱいひろがる力、神とひとつになった時
肉体に制約される人間の力は、誠に小さくか弱きものですが、神様に通じ、神様と一つになりきれば、果てしなく大きな強い力となっていくのです。日々ひたむきに神様を仰ぎ敬い信じ、御一体になるまで拝み続けましょう。神さまの御恵みの御光りがこの身に家庭に満ち満ちて、屹度(きっと)、大きな幸せが与えられます。

全然信心深くない人間なので、こんなに神様を崇拝せよと言われてもちょっと困ってしまう。

でも、今無事に生きていることを、目に見えない何かに感謝することに抵抗はない。

こんな時代に、お金や仕事や人間関係で悩むことなく暮らせるのは、ありがたいことですよ。

セミリタイアしてよかった!



一昨日、過去最悪の246人という新規感染者数を記録したここ札幌市。

今日も201人ということで、これまでとは違う次元に突入した感がある。

私も4月29日の外出を最後に、5日連続ひきこもり中。

ニュースを見ると、結構出歩いている人がいるようだけど、なかなかの猛者だわ。

得体のしれない変異株相手に、マスクと消毒液だけを武器に挑戦状をたたきつける勇気は、私にはない。


明日は、五輪マラソンのテスト大会が市内中心部で行われる。

こんな状況でやるイベントとは思えないのだが、「ミスター残念」秋元市長はオリンピックファーストだからね。

「沿道で観戦しないで」と言っているけど、土下座して頼まれても、大金積まれても行きませんよ。

札幌の皆さん、ゴールデンウィーク最終日の明日は、心静かにご自宅で過ごしましょうね。


コロナと無責任な人たち
コロナと無責任な人たち適菜収

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング