定期的に行っている献血について記録するシリーズ。

今日の記事は、今月の実施分について。



【スポンサード リンク】


2018100601


先日、年3回(3・9・12月)の献血スケジュールを見直した

外出しやすい「読書集中月」で、かつ自転車に乗れる期間というのが条件。

その結果、献血する月を4・7・10月に変更し、今月に入ってすぐに実行に移したのだ。



献血後にランチの予定をたてたので、その直前の時間帯に予約。

快晴の市内をチャリンコでさっそうと駆け抜けて、大通献血ルームへ向かった。

2021042001

天気は最高だったけど、大通公園の人気はまばら。

この後、五輪マラソンのせいで芝がはぎ取られたので、今はもっと荒涼とした風景になっているはずだ。


受付後に測った血圧がいつもよりかなり高めだったけど、献血自体は可能らしい。

無事、400mlを提供することができた。

久しぶりなので緊張してたのかしら?


今回の粗品はこちら。

2021042002

ごみ袋は初めてだが、これは必ず使うのでとてもありがたい。


献血後は緑茶を数杯飲んで、大通献血ルームを後にした。

今回も「20世紀少年」読破計画は封印だ。

はてさて、いつになったらゆっくり読めるようになるのかしら。



献血の翌日、血液検査の結果がメールで届いた。

今回基準値外となったのは2項目。

前回水面下にもくったγ-GTPが、また上昇してしまった。

2021042003

前回と同様、前日から食事には気をつけていたんだけどなー。


4回連続で基準値オーバーしてきたコレステロールは、今回も安定のレッドゾーン。

2021042004

ていうか、令和以降の最高値を記録した。

これはちょっと納得がいかないぞ。

昨年から続けている「一日一食生活」の成果が、全然出ていないじゃないか!

私の高コレステロールが体質由来だというのは、もちろんわかっているんだけどね。

やっぱり、お医者さんから薬を出してもらった方がいいのかな。


市の健康診断を来年1月に受けるつもりでいたけど、前倒しを検討中。

その結果をもって、アブラ多めの血液にメスを入れるつもりだ。

コロナ変異株全盛のこの時期、病院に行くのははばかられるが、あんまり後回しにするのもアレだからね。


血管をよみがえらせる 長生き体操
血管をよみがえらせる 長生き体操上月正博

Amazonで詳しく見る



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング